トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

ROYCE’♪

私の大好きな「ロイズ」のプリンをコンビニで発見!

その名も「ロイズチョコレートプリン」。

さっそく購入ー♪

071028_094401 071028_094301_2

程よいチョコレートのほろ苦さが美味しい。

チョコ好きにはたまりません!

今度はシュークリームなんかもいいのでは?

「ロイズチョコレートシュー」

・・・・・なんてのはいかがでしょうか☆

Bossa Nova Soul Samba

Bossa Nova Soul Samba

アーティスト:Ike Quebec

Bossa Nova Soul Samba

私がよく聴いている、

とても有名なアイク・ケベックの「BOSSA NOVA SOUL SAMBA」。

(1962年録音)

ブルースのようなボッサがとても好きです。

彼はこのレコーディングの2ヵ月後に肺癌で亡くなったのですが、

そんな大病を患っていた感じは全くありません。

とても優しく柔らかいサックスの音色がステキです☆

アイク・ケベック (tenor sax)

ケニー・バレル (guitar)

ウェンデル・マーシャル (bass)

ウィリー・ボボ (drums)

ガーヴィン・マッソー (chekere)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーティー♪

今日は素敵なご縁があって、

ヴェーネレ美容法を開発された

ビューティーライフプロデューサー「吉丸美枝子」先生の、

「ヴェーネレ・サンクスパーティー」へ参加させていただきました☆

私はほんの少し年齢よりも若くは見られるのですが、(童顔だからかも!笑)

アンチエイジングには年々関心が高まってきてました。

やはり確実に歳をとっていきますからね・・・

これから自分に自信を持って、

キレイに過ごしていくヒントをいただきたいなーと思い、緊張しながらホテルへ。

ホテルのロビーから、会場に入ると尚更でしたが、

もう~先生を筆頭に、アシスタントの先生、生徒さん、皆さんエイジレス!!

実年齢伺ってびっくりしました!

Photo 071028_170901

先生は58歳!

足細!

ステキです☆

一緒に写真を撮っていただいたのですが、

あまりにも先生が眩しくて、私恥ずかしくてここで披露できませんでした・・・(泣笑)

そして皆さん美意識が高い!

姿形の美しさは勿論ですが、内面的な女性らしさ、モチベーションの持ち方、

とても勉強になりました。

初対面の方ばかりだったのですが、

とても楽しく有意義に過ごさせていただきました♪

今日はどうもありがとうございましたー☆

・・・・・・そして、そんな興奮気味な帰り道

以前から気になっていたCDを購入。

超人気の和製クラブジャズバンド、「クオシモード」のメジャーデビューアルバム☆

華々しく、世界中のクラブジャズシーンで大絶賛のようです。

確かにもうカッコいいんです、コレが。

やったージャパニーズ!

The Land of Freedom

The Land of Freedom

The Land of Freedom

| | コメント (2) | トラックバック (0)

れんげ♪

今日はよく行くお店、「れんげ茶屋」へ。

Photo_2

築100年くらいの民家を改装しているそうです。

写真じゃ分かりづらいけど、

夜この暖かい電気の明かりがホッとします。

Photo_3 Photo_4

お好み焼きをメインに、焼きそば、鉄板焼き、その他サイドメニューも豊富です。ランチもあり。

ちょこっと店長も写ってます(笑)

働いてます!

がんばれ!

本日のディナー  豚玉 トッピングはチーズ、トマトスライス、黒霧島 数杯・・・・  (オヤジではありません!笑)

メインのお好み焼きを激写するのを忘れてました・・・次回に。

Photo_5 お店でかかっていた曲。

「ジェームス・マクマトリー」だそうです。

アメリカンフォークロックらしく、(カントリーとは違うのかな?)

なかなかカッコ良かったです。

普段聴かない音楽に出会えるのも楽しみの一つ☆        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング♪

サックスを吹いていると

口元が疲れてしまったり、

他に集中してくわえる力が弱くなったりしてました・・・

そこで先生より

両頬の(唇の両端に近い)筋肉の鍛え方を教わりました☆

文字で表現するのが難しいですが。

まず、「イ」と発音する時の口にします。

そして内側の唇の両端を歯にこすりつけるようにして、

「ウ」と発音する口にします。

顎には力をいれないように。

これを一日50回!

って言われたんですが・・・実際思い出した時にしています(^-^;)

あまり人前では出来ません!(笑)

II

感想:


カナダのモントリオール発、

スペシフィクスの2ndです。

夏はこれもよく聴いてました☆ 

耽美系HIPHOPと言われています。

流麗なピアノから、

HIPHOPのリズムがラップ。

ジャジーな雰囲気もあり、

全体のサウンドがキレイで洗練されてます。

II

II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

譜面★

一週間前から軽く風邪をひき、

いまだに鼻声です・・・

寒い夜に夜更かししてるからでしょうか(^^;)b

今日は譜面を見ながらの運指。

昔から耳で曲調を覚えることをしていたので、(何しろ切羽詰った短期集中型だったので・・・汗)

譜面は少々苦手です★

少しでも譜面に慣れたら指に集中できるかなと。

「うわっ!!これどうするんだったっけ???」

・・・っていうのを無くしたいです(笑)

早く1曲キチンと演奏できるようになりたいな!

そしてやはり自分のサックスで練習したいので、

次回のレッスンで先生に相談しようと思います!

071024_215701

自転車のキーホルダーは、かぼちゃ君です。

今月はHalloweenですね☆

・・・・・・・・そして、今日の音楽。

私のiPod nanoちゃんがこの夏ヘビロテしてくれた、

言わずと知れたマルーン5の2ndです。

踊れます(笑)

来年公演が決まったみたいで。

福岡までは来てくれず、広島まで・・・。どうしよう〜〜

It Won't Be Soon Before Long

It Won't Be Soon Before Long

アーティスト:Maroon 5

It Won't Be Soon Before Long

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サックス

本当はこのブログ、タイトルにこそ掲げてませんが

サックスの練習記録にしようと思っていました。

しかし、全然それらしいUPができてません・・・ 反省(笑)

中学時代にほんの成り行きでブラスバンドに所属することになり、

これも成り行きでフルートを担当しました。

最初のとっかかりが原因か、

イベントの前だけフラッと顔を出して練習をし、

本番終了すると部室にも寄り付かない不良部員(^^;)

いつもその短い間に必死に練習してました!(自業自得・・・苦笑)

それでも約2年の間ファーストを務め、

卒業まで続けてこれたのは

バンドであわせた時の爽快感だったんじゃないかと思います。

あの頃の私はその楽しさに気が付いていませんでした。

でもサックスにはその頃から憧れてました。

フルートの演奏よりも、サックスのほうが断然カッコいい!と。

ずっとどこかでその気持ちがあり、

自分の音楽の好みもはっきりしてくる中で、

いつかはサックスしてみたいなーという想いが膨らんでました。

そしてずいぶん時間がかかりましたが(*^^*)、

ようやくこの9月末に体験教室へ!

10月よりレッスン開始となったわけです。

管楽器の経験はあるものの、サックスは初心者。

それにあまり覚えてない・・・

まずマウスピースからして違う。

リードを使う難しさを、バンドで見てたのを思い出しました。

先日、レッスン3回目終了。

まだ音も思うように出ませんが、

サックスを楽しめてるのが嬉しいです☆

早く上達して、ボサノバなんかできたらいいな♪

・・・・って、とにかく頑張って練習しなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せのレシピ♪

キャサリン・ゼタ・ジョーンズは好きな女優の1人☆

元気になれそうな映画だったので観に行きました。

そしたら予想外に開始10分くらいで泣いてしまいました・・・

最近、「え!?ここで泣く?」と人から言われるようになりました(^^;)

感受性豊かなのか、歳になったのか(笑)

しかし、HAPPY ENDで良かった☆

人に心を開く。

大事な人を信じてあげないといけません!

California

感想:
スウェーデンとアフリカ人の血をひく

ナタリー・ガーディナーの2ndアルバム。

北欧、ロンドンのクラブで話題に。

ソウルっぽいクラブミュージックってことだけど、

とってもジャジーです。

カテゴリーはSOULにしてますが、

R&Bにもあてはまりそう。

美しいアルバムです。

秋の夜長におススメ☆

California

アーティスト:Natalie Gardiner

California

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか♪

コンビニのデザートも、なかなか侮れません!

今日のデザートは「キャラメル☆チーズプリン」

キャラメル味が大好きな私にはちょっとヒットです☆

そんなに甘すぎないのもいい。

071020_134701  071020_134502

パッケージの雰囲気もいい感じ♪

おやつのBGMはコレです。

イギリスのパンクバンド「ザ・ジャム」のポール・ウェラーが、

ミック・タルボットと共に結成。

今までのパンク路線とは全く違う、

ジャズ、ボッサ、ポップス、ファンク、アシッドジャズ等の要素が入ってます。

84年リリースの1stアルバムで、

これを含めてオリジナルアルバムは4枚リリースしています。

今聴いてもオシャレ♪

Cafe Bleu

Cafe Bleu

アーティスト:The Style Council

Cafe Bleu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは聴くことから♪

最近サックスをはじめました☆

教室のサックスを使わせてもらってるので、

なかなか上達しません!

中学時代にフルートをしてたので、

カンは何となく取り戻すんですけど。

難しいぃぃ・・・

やっぱりさっさと Myサックス 買うべきかな (^^;

とりあえず耳からかな~ってことで。

ずいぶん前のだけど、

今聴いているのはコレです♪

41m2e0ms9wl_2 

Timeless Tales (For Changing Times)

JOSHUA REDMAN (1998年リリース)

父親もサックス奏者、デューイ・レッドマン。

初のセルフプロデュースで、6作目のアルバムです。

スタンダードからポップスの、全編カバーになっています。

取上げたポップスも、ジャズよりにする為かなりアレンジされてます。

トラッド的な演奏で、とてもキレイなテナー。

 1.サマータイム SUMMERTIME

     George&Ira Gershwin/Dubose&Dorothy HeyWard

 2.愛の国  VISIONS

     Stevie Wonder

 3.イエスタデイズ YESTERDAY

         Jerome Kern/Otto Harbach

  4.私の王様 I HAD A KING

         Joni Mitchell

 5.時代は変わる THE TIMES THEY ARE A-CHANGIN

         Bob Dylan

 6.春の如く IT MIGHT AS WELL BE SPRING

         Richard Rodgers/Oscer Hammerstein

 7.ハウ・ディープ・イズ・ジ・オーシャン

   HOW DEEP IS THE OCEAN

        lrvin Berlin

 8.ラブ・フォー・セール LOVE FOR SALE

        Cole Porter

 9.エリナー・リグビー ELEANOR RIGBY

        John Lennon/Paul McCartney

 10.つれない仕打ち HOW COME U DON'T CALL ME ANYMORE?

        Prince

ジョシュア・レッドマン (tenor,alto,soprano sax)

ブラッド・メルドー (piano)

ラリー・グレナディア (bass)

ブライアン・ブレイド (drums)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デビュー♪

071008_145401_2 これより、ブログ デビューです☆

よろしくお願いします!

最近肌寒くなってきましたね。

秋ですね~

ということで・・・

先日、能古島(福岡県)のコスモスを見に行って来ました♪

とーってもステキなロケーション!!

これがデートだったら良かったのにぃ~~と、

お互いの顔を見る女2人でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年11月 »