« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

イタッ★

昼食でバジルのピザパンを

ぱくぱく♪食べていると・・・・・・痛っ!!

・・・・下唇を噛んでしまいましたー。

今日は2週間ぶりのサックスのレッスン。

やりにくいだろうなーと思いながらレッスンへ。

フィンガートレーニングと、リズムトレーニング。

タンギングが上手くできません。

先生から「口の中が上手くいってないようですね」と一言。

「唇を噛んでしまいましたー」と話すと、

「それは仕方ないですねー」と言っていただいたのですが、

後で自分の言葉が言い訳がましいなと思ってしまいました(^^;)

何より最近練習できてなかったしな。

唇だけが原因ではありません。

一緒にレッスンするメンバーが

どんどん上手になっていきます。

私もちゃんと練習しよう!!

吹いている途中で口元が疲れてきたら、

筋肉を緩めるといいと教わりました。

「イ」と「ウ」のように口の動きを逆にする。

口を縦に開けたりして筋肉を伸ばしたりする。

血行が良くなって、疲労物質の乳酸が流れるらしいです。

是非練習の合間にしてみよう!

_231301 愛用の82Zのマウスピースとリガチュア。

マウスピースは

手作業で仕上げられているそう。

早く上手く使いこなしたいです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

極上しょうゆたれ

昨日、職場のメンバーで食事に行って来ました。

「てんやわんや山﨑鮮魚店2」へ。

オーナーのご実家が以前魚屋さんで、

その屋号を店名に残してあるとのこと。

山﨑鮮魚店の2号店という意味らしいです。

上司がコースでお料理を頼んでくれました♪

和風サラダ、刺身盛り、炊き合わせ、兜煮付け、鮪丼他

食べるのに夢中で写真撮るの忘れてました・・・

食材、調味料を厳選して使われてるとのことで、

初めて行ったお店でしたがヒットだったかも☆

詳細はお店のホームページをご覧ください。(すごい手抜き?笑)

http://www.tenyawanya.net/

美味しかったです。ご馳走様でした☆

帰りにお店のアンケートに答えたら、

「極上しょうゆたれ」のサンプルをもらいました!

071128_223301 この醤油、

最後の鮪丼にかけていただきました。

私は少量しかかけなかったので、

あまり醤油自体の味に気がつきませんでしたね(^^;)

明日にでも使ってみようと思います♪

奄美大島産で、

冷奴・納豆・焼き魚・ネギトロ・卵焼き・とろろめし・お漬物・馬刺し

焼肉などによく合うそうです。

醤油は注文して購入できるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クオシモード 1st

先日の土曜日はタワーレコードにて、

通常ポイント2倍がクーポンで3倍に!

ついついまたCDを買ってしまいました・・・

クオシモードの1st、「oneself-LIKENESS」をお買い上げ。

51a31vapebl

2ndのメジャーデビューアルバム「The Land of  Freedom」を

初めて聴いた時の衝撃ほどはなかったけど、

コレはコレでまた良かったです。

何より収録曲「Down in the village」が、

クラブジャズで信頼の高いレーベル

スウェーデンのロウ・フュージョンより12インチシングルでリリース。

またそのリリース前にデモが海外のDJに配られ、

世界中でプレイされ大絶賛!

スゴイ☆

このアルバムは全曲インストです。

2ndでは、カーメン・ランディや有坂美香がヴォーカルで数曲参加しています。

表現力が増して私は2ndのほうが好きですが。

しかし踊れるクラブジャズはやっぱりカッコいい!

パーカッションでラテン色も強く、

踊らずにはいられません(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり☆

大学時代の友人と、毎年恒例のランチ同窓会をしました。

福岡県外に住んでいる友人もいる為、

毎年中心地となる福岡で開催します。

待ち合わせは天神地下街。

071124_114301 地下街もイルミネーションがクリスマス仕様です☆

約1年1ヵ月ぶりの再会でしたが、

いつもそのブランクを感じさせない!

大学時代のままですぐ会話が再開します。

そして、ランチするお店「うら本」へご案内。

しかし、案の定道に迷う・・・(笑)

初めてのお店でネットで調べはしましたが、

イマイチよく分からなかったので・・・多分迷うかもと思ってました。

見事的中し、お店へ電話・・・・・無事辿り着きました!

みんなゴメンね☆

今回は離れのお部屋を予約。

落ち着いてゆっくり話せるから良かった!

お料理は離れのお部屋で、ランチ3,150円に別途サービス料からとなってます。

私達はせっかくなので、ボジョレーのグラスワインもオーダー♪

071124_124001 071124_125301

071124_131103

お料理はコースになっていて、お造りもあったり、

お重に何種類もお料理がキレイに入っていたり。

とても柔らかいお肉を、イタリアの岩塩で頂いたり。

キッシュもとても優しい味で、美味しく頂きました。

女性客が多いのも納得です!

お部屋からはお庭も眺めることができます。

そして最後はデザート♪

バニラ?アイスにシナモンと柿ソース添えと、スィートポテト。

私は紅茶を頂きました☆

お店の方も親切で良かったです。ご馳走様でした!

そして・・・お腹も満たされた私達はショッピングへ☆

色々話しながらのお買い物は楽しかったです。

先日福岡にオープンした「LOFT」へも行って来ました。

すごい人!!・・・・・でもシッカリお買い物してきました♪

今日はゆっくり皆の近況も聞けたし、思いっきり笑ったし、

美味しいものも頂けて、いいストレス発散に♪

また皆、会おうね☆

来てくれてありがとう!

   ★うら本 赤坂店 (うらもと)

    福岡市中央区大名1丁目4番11-1号 CALMPLACE大名

     ℡092-725-6168       無休

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うに!?

これ何だと思いますか?_011801

ウニのような、

イソギンチャクのような・・・(笑)

実は指輪です。

かなり大ぶりのリング。

ロンドンの「designsix」というブランドのもの。

ハンドメイドで、ガラスビーズで作られています。

大きいので、普段使いには向きませんね(笑)

ショップの方は、

これをブローチにしたり、

ペンダントトップにもできるかもと言われてました。

私が買ったものはビーズものですが、

他に天然石で作られたものもありました。

たくさんカワイイものがあって、

目移りします。

これ一つでインパクト大です。

来月のLIVEにつけて行こうかなと思ってます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デクスター・ゴードン

力強く、骨太なサックスを聴かせてくれる

デクスター・ゴードン「OUR MAN IN PARIS」

(1963年録音)

スタンダード集です。

41v2y8c0fjl_3 音が大きく荒々しい印象でしたが、

そこがまたカッコ良かったり。

DEXTER GORDON(tenor sax)

BUD POWELL(piano)

PIERRE MICHELOT(bass)

KENNY CLARKE(drums)

彼のボサノバも聴いてみたくて、

タワーレコードへ行って来ました。

前はあったのに、欲しいCDが見当たらない・・・

とりあえず色々探してみると、

ドイツのレーベル「Membran Music」がだしている、

「クアドロマニア」シリーズを見つけました。

CD4枚組で、¥990!安い!!

ドイツレーベルなのに、

「クアドロマニア」と日本語で銘打っているあたりが怪しい気もしましたが(笑)

安さに惹かれて購入☆

まだ1枚目しか聴いていませんが、

これから色々聴いてみたいと思っている私のような初心者には、

良いCDなんじゃないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニー・ロリンズ

ジャケットからしてカッコいい☆

ソニー・ロリンズの「Saxophone Colossus」。

このアルバムを薦める方は多いですね。

名盤です!

513sz9t8ezl

1曲目から楽しげなサックス♪

もちろんジャズらしいメロウな曲もあります。

彼の温かいサックスの音色はステキ。

バックのドラムやピアノ、ベースも良いです。

私のような初心者でも、

とても聴きやすいジャズだと思います。

日本にまた来てくれるのでしょうか??

是非LIVEで聴いてみたいですね。

1956年録音

SONNY ROLLINS (tenor)

TOMMY FLANAGAN (piano)

DOUG WATKINS (bass)

MAX ROACH (drums)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビューティー・レッスン 2

先日から通いだした講座の2回目。

この日は正しいクレンジング、洗顔、基礎化粧品の使い方レッスン。

今のケアの仕方とは真逆でした(笑)

良くないと分かっていてもついしてしまう、

雑なケア・・・・

ひとつひとつ自分に手をかけることによって、

確実に結果となってくると教わりました。

自宅に帰って、手持ちの化粧品で教わった通りのケアをしてみました。

確かに翌日の肌の感じが違うんですよねー

化粧品を変えたわけではないのにね。

それとマインドコントロールというのでしょうか(笑)

ウソでも自分はキレイだと思い込む!(笑)

その根拠の為にきちんとケアをして、「これをしているんだからキレイ」と。

プラス思考はいい効果をもたらすらしいです☆

自分で言わなきゃ、人は言ってくれませんからねー(笑)

マイナス思考もしかり。

気をつけよう!

♪♪  ♪♪  ♪♪  ♪♪ 

412v91a59dl サックス習い始めてから

たくさんのサックス奏者の演奏を聴くようになりました。

今まで聴かなかったジャンルも聴くようになり、

幅が広がって色んな発見があります。

デイヴィッド・サンボーンもその1人。

フュージョン系は今まで聴かなかったので、

音楽は耳にしたことありましたがよく知りませんでした。

このベストアルバムは日本だけのリリースのようです。

バラエティーに富んでいて、

メロディアスなものもあれば、ファンクなものまで。

サックスっていいなー!と思えた1枚です。

DAVID SANBORN「SANBORN BEST!DREAMING GIRL」

(1991年~1996年)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のレッスン

今日は2週間振りのサックスのレッスンでした。

82Zのマウスピースだけを持って、

サックスは借りることに☆

家でとっても控えめに音を出してたので、

久々に吹いたという実感が・・・

でもまだマウスピースに慣れてないようで、

調子はイマイチ(泣)

82Zはマウスピースが教室のものより長いらしく、

ネックに深く差し込んでみる。

浅めに、強めに噛んでみてとアドバイスを受け、

若干良くなりました。

マウスピースに早く慣れなくては~ f ^^;

息が口の両脇から漏れるのは筋肉が弱いせい。

ロングトーンの練習は必須です。

次回のレッスンも2週間後・・・

少しは上達していたいなー☆

  本日の練習曲  ♪一週間(ロシア民謡)

             ♪オーラ・リー(アメリカ民謡)

ウィ・ラヴ・ルーム・イレヴン(初回限定盤)

ウィ・ラヴ・ルーム・イレヴン(初回限定盤)

アーティスト:ルーム・イレヴン

ウィ・ラヴ・ルーム・イレヴン(初回限定盤)

こういうポップスも聴きます。

とってもキュートだけど、ジャジーなバンド。

ヴォーカル、ギター、ドラムス、ピアノ&アコーディオン、

ベース、トランペットの構成。

今年、モントリオール・ジャズ・フェスティバル出演。

オシャレです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャーリー・パーカー

アルトの名手。

パーカーに憧れるプレーヤーは多いですよね。

チャーリー・パーカー 「BIRD AND DIZ」(1950年録音)

41q408x4x4l

彼のサックスを聴いたのはこのアルバムが初めて。

よく知りませんでしたが、

パーカー、ディジー・ガレスピー(tp)、セロニアス・モンク(p)の共演は結構貴重のようです。

ディジー・ガレスピー(trumpet)

チャーリー・パーカー(alto sax)

セロニアス・モンク(piano)

カーリー・ラッセル(bass)

バディ・リッチ(drums)

今聴いても古さを感じさせない。

彼の力強いというか、攻撃的?なプレイに圧倒されます。

まさに天才!

そのうち、ビ・バップなんかできたらカッコいいでしょうねー。

アドリブがスラっとできるようになるのは何時なんだろー(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹いてみる☆

サックスを買ってから家の中でしか練習できない為、

ものすごく気を遣ってソフトに吹いてます(笑)

音階、ロングトーン、タンギング。

ちゃんとできているのか、イマイチ不安。

近くの公園で練習しようかなとも思いましたが、

楽器店の人に「公園などは上手くても下手でも人が聴きにくる」

と聞いて、躊躇してしまいました・・・

もう少し上手くなってから公園デビューすることにします!

Big Band Bossa Nova

Big Band Bossa Nova

アーティスト:Quincy Jones

Big Band Bossa Nova

クインシー・ジョーンズの「BIG BAND BOSSA NOVA」。

(1962年録音)

ブラジリアンボッサなどのイメージとは違い、

スイングしています☆

「オースティン・パワーズ」の曲など、

キャッチーで明るい。

ビッグバンドで演奏するとこんな感じなんですねー

QuincyJones(arr,cond)with big band including

Clark Terry (tpt)

Roland Kirk ,Jerome Richardson (afl,fl)

Phil Woods (as)

Paul Gonsalves (ts)

Lalo Schifrin (p)

Jim Hall (g)

Chris White (b)

Rudy Collins (d)

Jack Del Rio, Carlos Gomez, Jose' Paula (perc)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボーリング大会開催

今日は職場の女のコに誘われて、

ボーリング大会に参加してきました。

参加人数30名くらい。

久々にボーリングしました。

変則ルールで、1フレームの第1投で1本のみ倒した場合プラス20点。

7フレーム目でストライクを出した場合、マイナス20点。

運動神経良くないので、ガーターばかりでしたが、

たまたまストライク出して大喜びしてたら

7フレームだったのでマイナス20点・・・

20点も引かれたら点数ないよ!

がっかりー

順位はお子様達よりも若干良いくらいのポジションでした(^^;)

071111_162901 そしてボーリング大会終了後は

打ち上げ会場へ☆

写真はもう既に食事途中ですが、

「おでん」です♪

おダシがきいてて美味しかったよー

ごちそうさまでした!

お誘いありがとうございました。

とても楽しかったです☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ラッキー♪

今日の福岡はパッとしないお天気。

午前中は少し晴れてたけどね。

071110_142202 少しでもお日様に当たるよう、

育ててる「ガジュマルの木」を窓際へ♪

喜んでくれてるかな?

このグリーンに毎日癒されてます。

ありがとう☆

そして午後から髪を切りに行って来ました。

ずーっと気になってたのに、

予約するまで腰が重くて・・・(笑)

でもシャンプーしてもらったり、

カットやセットしてもらうのは大好き♪

つい気持ち良くなって、ウトウトしてしまいます。

子供か年寄りみたい(笑)

お店が今4周年記念ということで、

私の大好物「西通りプリン」をおやつでいただきました☆

福岡市の中心部近辺で、ワゴンで売られている人気のプリン。

最近は私の家の最寄駅でも売られてて喜んでました。

まだそこで買ってなかったんだけど、

今日やっと会えたねー ラッキー☆

ささやかな幸せを感じながら(笑)、

ヘアカラー中のラップ巻かれた状態でペロっといただきました!

ごちそうさまでした♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やっと!

とうとう、サックス買っちゃいました☆

重くて、持って帰るの大変でした・・・

キャリーケースが要るなー(^^;)

YAMAHA YAS82Z

Sa3a0012 もうやめられない・・・(笑)

これで練習ができないストレスから解放です!

練習頑張らないとね!

先生に選定していただき、

これは低音と高音のバランスがすごくいいとのこと。

後は私の腕次第ってことでしょうか?

どうしようー(笑)

先生、選定ありがとうございましたー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美への道!

この週末より、

自分磨きの講座へ通いだしました☆

いつまでも美しくいたいですもんね!

客観的に自分を見ていただけるのはかなり勉強になります。

メイクレッスン、服のコーディネート、フェイストレーニングと

色々あって楽しそうです。

そして色々先生とお話していて、

メンタルな部分でも何かが開放された気がします。

時には自分を受け入れて褒めてあげること・・・

とても大事ですねー☆

美への道は簡単ではないけれど、

頑張りすぎず楽しみながら歩いて行きます!

そして関係ないけど・・・・

買っちゃいました、∞プチプチ(笑)

Sa3a0001 人からは「ストレスがそんなにあるの?」とか、

「暇なの?」とか、

「それをする時間を他のことに使ったら?」とか、

笑いながら皆否定気味です(^^;)

いいじゃない、面白いでしょ?

100回に1回の割合でサプライズな音が・・・

本当にびっくりします。

さっき出した音は「いや~~~ん」という、セクシーボイスでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワフルでファンク♪

ブロガーさんが紹介されていた記事を読んで、

今更ですが・・・初めてちゃんとメイシオ・パーカー聴きました(^^;)

私は音楽的知識もないうえ、ボキャブラリーも貧困(笑)

このブログで数枚自分が聴いているアルバムを載せていますが

カッコいい!とか・・・超短いです。

そしてメイシオ。。。。カッコいい!です(笑)

60歳過ぎているとは思えないほどパワフル!

ビッグバンド最高!

サックスがすごくファンクしています☆

あんな演奏ができたら気持ちいいだろうなー

今までファンクはあまり聴いてなかったので、

これからまた色々聴いてみたいです。

9月に福岡にも来ていたなんて知らなかったよー

生で聴きたかったです、残念・・・

  CD1 レイ・チャールズ トリビュート

  CD2 最近作のライブ盤 

ルーツ&グルーヴ

ルーツ&グルーヴ

ルーツ&グルーヴ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みつせ鳥♪

職場のメンバーで食事に行きました♪

佐賀県みつせ鳥を扱うお店「炭寅」へ。

Photo 071102_192301 

とりあえず生で乾杯♪

せっかくなので、鳥の刺し盛りと、

グリーンサラダ、せせり等の串数種類。

卵焼き一本!等をオーダーしましたー

071102_193501_2 携帯の写真では伝わりずらい!

お肉がとってもキレイです!

新鮮なみつせ鳥なんでしょうね。

串物も、ジューシーでGOOD☆

今回デザートを食べ忘れてたので、

またゆっくり食べに行きたいな♪

    福岡市中央区大名2-9-35 トウセン天神ビル1F

        炭寅 天神店  092-739-3042

        営業時間 17:30~1:00 (LO 24:00)

先日、2週間ぶりのサックスのレッスンでした・・・

「Finger Training」ボロボロ。

前回せっかくいい感じだったのにぃ。

音が出たり出なかったり・・・・

くわえる位置が悪いのかな?

また今度2週間後レッスンなので、

頑張って練習しなければ!

今日サックスのモデルを決めてきました。

そして、私の先生に選定していただきます☆

後もう少しで、アルトサックスが家に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »