« John Coltrane | トップページ | DANNY BOY »

NORAH JONES 「The Story」

ひとつの恋を忘れ、次の恋に進むためには、

     どれほどの「距離」が必要なのか?

失恋をした私に

    もう一度恋をする勇気をくれたのは

あなたのブルーベリーパイだった

071219_myblueberry_newmain_3

私の話ではありません(^^)

ウォン・カーウァイ監督、ノラ・ジョーンズ初主演映画

    「MY BLUEBERRY NIGHTS」

カンヌ国際映画祭のオープニング作品でした。

3月より日本にてロードショー。

予告編を見ると、何だか切なくて

温かくなるようなラブ・ストーリーのようです。

映画を観る前にサウンドトラックを買うのは初めて。

ノラの新曲が収録されてます。

B000ro9zqe01

アーティスト

NORA JONES, CAT POWER,  RY COODER, OTIS REDDING,

RUTH BROWN, MAVIS STAPLES, CHIKARA TSUZUKI,

AMOS LEE, CASSANDRA WILSON, HELLO STRANGER,

GUSTAVO SANTAOLALLA

このサントラ盤、結構楽しめます。

ジャズやソウルの素敵なナンバー。

アメリカン・ロード・ムービーのタイム感と、

カーウァイ監督の独特な色彩感覚、カメラワークを

彷彿とさせる・・・ような気がする(笑)

まだ観てないしね(^^;)

大好きなノラも勿論いいけど、

ライ・クーダー、いいです。

彼はサントラ結構多いんですねー 

味わいのあるギター、カッコいいです。

|

« John Coltrane | トップページ | DANNY BOY »

☆JAZZ or CLUB JAZZ」カテゴリの記事

☆SOUL」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ako 様
ノラ素敵ですね。大好きです。映画観たいですね。ライ・クーダーは偉大です。彼ほどアメリカ大陸の匂いを1音で表現できる人はいないかもしれません。映画「パリテキサス」とかサントラも全部素晴らしいです。

投稿: WahWah Jam | 2008年2月15日 (金) 10時29分

☆WahWahJamさま
ノラいいですよねー
私は彼女の声に癒されます♪
映画いい感じですよー☆
実はライ・クーダー、今回初めて名前を知りました。
でも、多分色んなところで耳にしてたんでしょうね。
彼のギターで、はっきり映像が浮かぶんです。
広大な土地、乾いた空気、匂い、まさにアメリカですね。

投稿: ako | 2008年2月15日 (金) 23時52分

akoさま
 ノラ・ジョーンズの映画、ライ=クーダーが音楽担当なんですね。初めて知りました!WahWahJamさんも書いてますけど、『パリ=テキサス』は、映画・音楽ともに最高ですね。ロード・ムービーの傑作です(何年か前に松島菜々子の「百年の恋」というドラマでは、この映画を下敷きにして話を作っていました)。4年前に琵琶湖を一周した時に、「あっ、そうや」と思って、このサントラを流しながら、運転しましたが、何か違う感じがしたのは言うまでもありません…。
 

投稿: レスター・ロートル | 2008年2月16日 (土) 02時04分

☆レスター・ロートルさま
ライ・クーダーは、「Ely Nevada」「Long Ride」「Busride」の3曲もサントラに収録されてます。
アメリカを感じますねー☆
私はドライブと言えば、ガンガンのロックをかけそうです(笑)
「パリテキサス」観た事ないんですよ~
今度借りて観てみようかなー

投稿: ako | 2008年2月16日 (土) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482607/10512791

この記事へのトラックバック一覧です: NORAH JONES 「The Story」:

« John Coltrane | トップページ | DANNY BOY »