« HANK MOBLEY 「SOUL STATION」 | トップページ | DAN ECCLESTONE BAND「SONGS WITHOUT WORDS」 »

練習~DANNY BOY 

昨日、ちゃんと練習できなかったので・・・(*^^*)

またまたカラオケボックスにて練習です。

いつもこんな感じでやってます。

散らかり放題(笑)

(アルフォートの塩キャラメル味は美味しい♪)

引き続きダニー・ボーイを練習。

ペースを意識すると、4小節最後まで吹くのがキツイ。

最後の音が消えてしまいます・・・

リード替えたり、ロングトーンをやりつつ何度か挑戦。

何とか音が続くようになってきました。

頭の「mp」にしたいけど、そうすると音が出にくく、

若干強めにすると次の「mf」と一緒に・・・

次に「f」もあるし。変化つけられない(泣)

どうコントロールしたらいいのでしょうねー(^^;)

飽きてきたら他の曲などを色々。

  Fメジャースケール ロングトーン

  シ♭フィンガートレーニング

  マイ・ボニー  オールド・フォークス・アット・ホーム

  エーデルワイス  

  夜空ノムコウ  イエスタディ・ワンス・モア

  ANNIVERSARY  オルフェの唄  ブルー・ボッサ

ボサノバやっぱりいいですね。

キチンと吹けるようになりたいなー☆  

|

« HANK MOBLEY 「SOUL STATION」 | トップページ | DAN ECCLESTONE BAND「SONGS WITHOUT WORDS」 »

sax lesson ♪」カテゴリの記事

コメント

akoさま
 サックスは練習場所に非常に困りますね。私は河川敷公園の駐車場に車を止めて、その中で練習していますが、これから暖かくなってきたらどうしようか?と思案しています。来週のレッスンでは、再び「アーニー・ローリー」に挑戦です。akoさんも、「ダニー・ボーイ」がんばって下さい!

投稿: レスター・ロートル | 2008年2月17日 (日) 20時40分

☆レスター・ロートルさま
ホント、練習するのがなかなか難しい楽器ですよねー
スタジオ借りるほどの腕は無いし(>_<)
・・・というより、1人では敷居が高いような(笑)
寒さを凌げて、思い切り吹けて、安い場所となると、結局カラオケボックスに落ち着いてしまいました。
車の中で練習されている方、結構いらっしゃいますよね。
私は暖かくなったら公園デビューしようかなー?と思ってましたが、下手だと恥ずかしいし(^^;)
上手くなってからにします(笑)
ありがとうございます!「ダニー・ボーイ」頑張ります(^^)
「アーニー・ローリー」、頑張ってくださいね☆

投稿: ako | 2008年2月18日 (月) 22時18分

練習がんばってますね!
ボクはバンド以外ではほとんど練習しないのですが、必要に迫られた場合は自宅でカップミュートを付けてやってます。
ホントは毎日最低30分はやっておきたいのですが・・・

スローな曲はしんどいですよねぇ。
やはりしっかり息を吸ってスムーズに流れるように意識をもって呼吸することが大事ですね。
こないだ管カラでバラードをやってつくづくそう感じました・・・

そうそう、食べながらの練習はあまり管体によくないですよ。酸化・緑青のモトです。
気をつけてくださいね。

投稿: とみー | 2008年2月20日 (水) 00時00分

☆とみーさま
ご訪問ありがとうございます♪
日頃できないので、せめて週末は練習しよう!と思っていますが・・・なかなか上手くなりません(泣)
スローな曲は難しいですねー
呼吸、気をつけてみます!
先日おススメしていただいたJOYCEの、フェミニーナを聴きました。いいですね♪
あのアルバムも聴いてみたいと思います。
早く暖かくならないかな~(^^)
そして、食べながらの練習・・・
気をつけます(*^^*)

投稿: ako | 2008年2月20日 (水) 22時55分

SAX★Kingdomから飛んできました。

私は、e-SAX type2で練習しています。凄く息入れに抵抗があるのですが、これでロングトーンの練習をしておくと、生音を出した時に非常に楽です。ダイエットにもなるかもしれません(笑)

また遊びに来ます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: Sulcata | 2008年2月20日 (水) 22時56分

☆Sulcataさま
ご訪問ありがとうございます!
e-sax使われてるんですね。
自宅で練習できますねー 
ダイエットにも効果ありそうって、とっても興味深いです~~(^^)
新しいサックスは届きました?
カッコいいですよねーアンラッカー♪
羨ましいです!
またどうぞ、お待ちしております(^^)/
こちらこそ宜しくお願いします☆


投稿: ako | 2008年2月20日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482607/10570594

この記事へのトラックバック一覧です: 練習~DANNY BOY :

« HANK MOBLEY 「SOUL STATION」 | トップページ | DAN ECCLESTONE BAND「SONGS WITHOUT WORDS」 »