« WOMEN’S POWER | トップページ | ケツメイシ「トレイン」 »

サックスの嗜み

次回のサックスレッスンまでポカッと空いてしまい、

いつもの自己練習がマンネリになってしまっていたので。

以前から気になっていた教則DVDを買ってみました。

色々調べてみたのですが・・・まずは自分のレベルを考慮して、

大人の楽器生活嗜みシリーズ、

「サックスの嗜み」インストラクター:NAOH にしました。

155a

もう少しレベルアップしたらアーティスト直伝シリーズに挑戦!

この「サックスの嗜み」は、音数を極力少なくして

ゴスペル、ミディアムバラード、ファンク、ボサノバ、ソウルバラードの

フレーズを取り敢えず吹けるようになることを目的としています。

少しさっきしてみましたが・・・ファンクは難しいですねー(^^;)

リズムとるのが難しく、音を縦にとる感覚? 

昔、ほんの少しゴスペルを習ったことがあって・・・(*^^*)

あれって、歌いながらフリがあるんですよ。

ダンスとまではいかないけど、ちょっとしたフリ(笑)

リズムに合わせてステップとターンがちょっと複雑に組み合わさったものだったんですが、

リズムに乗れず(笑)、友人から「リズム感なし!」と言い放たれました・・・

リズムに乗れ!と言われると、いつもその事を思い出してしまいます。

しかしこれって、致命的? 練習しなきゃ(^^;)

ファンクと言えば・・・メイシオ。

こんなふうにカッコ良く楽しくプレーしたい。

Meceo Parker  “Uptown Up”

">

そしてサム・キニンジャーも。

Sam Kininger   Soulive     “Right On”

">

|

« WOMEN’S POWER | トップページ | ケツメイシ「トレイン」 »

sax lesson ♪」カテゴリの記事

☆FUNK」カテゴリの記事

コメント

「サックスの嗜み」、とても良さそうですね。
私なんてまだまだですが、そのうちぜひ買ってみたいと思います。

メイシオもサムも大好きです!!
サムは本当に憧れの的です。
あんな柔らかい軽快な音が出せるようになりたいです。
聞いた話によると、サムはわりとマウスピース等のセッティングには無頓着なタイプのようです。
楽器も、特別高価な物を使っているわけではないようですし…。
でもどんなセッティングでも、彼は自分の音が出せる…らしいのです。
セッティングにこだわりのあるプレイヤーもすごいな…と思いますが、別にこだわりも何もなく自分の演奏が出来るっていうのも、本当にかっこいいですよね。
…聞いた話なので、真実かどうかは??なんですが(汗)

投稿: さくさくら | 2008年3月24日 (月) 09時38分

う~ん、akoさん引き出し多いですね。レヴュアーになれるんじゃない?

メイシオ節、かっちょいいですな。
ここまでくると人間国宝です。

サム・キニンジャーは新譜が出たとこですがまだチェックしてないなぁ・・・
実はソウライブでのプレイしか知らなかったりする(笑)

ボクのお気に入りファンキープレイヤーはなんといってもスティーヴ・マーカスです。
ビッグバンドが彼の主なフィールドなのであまりメジャーではないのですが'75年に発売された『バディ・リッチ/ビッグバンド・マシーン』を聴いてみてください。
ブレッカーがやる数年前にテナーにワウをかけてギターのごとくブリブリやってます(笑)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%83%90%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81/dp/B0000CD84U/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1206369221&sr=1-1

もちろん御大バディのタイコもものすごいです。とても大正6年生まれのジジィとは思えません。ま、当時は50歳くらいでしたが(笑)

投稿: とみー | 2008年3月24日 (月) 23時49分

☆さくさくらさま
このDVDは、短いフレーズで練習するので初心者向けです。
プロミュージシャンにレクチャーしてもらってる気分を味わえるので、いいかも(笑)

サム、いいですよね!
新しいアルバムもカッコいい♪
セッティングに無頓着なタイプなんですねー。
このライブでもサラっと吹いちゃってる感じするし・・・
それでいてあのプレー、流石やな~(^^;)
私もあんな風に涼しい顔して余裕のプレーがしてみたいっ~(笑)

投稿: ako | 2008年3月25日 (火) 00時19分

☆とみーさま
レビュアーはムリです(笑)
サムは私もソウライブでしかよく知らなかったです(^^;)
アルバム、カッコ良かったですよ~
サックス初めてから聞くようになったんで、ファンクはあまり詳しくないんです。
スティーブ・マーカス、是非聴いてみますね!

教えていただいたシカゴの「ナイト・アンド・デイ」聴きました。
本当メジャーな曲ばかりで、シカゴがするとこうなるんだーって楽しめました♪
アレンジもいいですねー!
いかにもビッグバンドという華やかな曲もいいけど、「ソフィスティケイテッド~」、「ドント・ゲット・アラウンド~」も結構好きです。

投稿: ako | 2008年3月25日 (火) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482607/11711902

この記事へのトラックバック一覧です: サックスの嗜み:

« WOMEN’S POWER | トップページ | ケツメイシ「トレイン」 »