« チョコレートで乗り切る | トップページ | サックスの嗜み »

WOMEN’S POWER

普段は棚の奥に仕舞い込んで滅多に取り出すことはないけれど、

時々思い出したように聴いてみたくなる曲があります。

その人の楽曲を全部持っているという訳ではないけど、

何となくコレが好きだったとか。

あの時はこうだったよねーという、

思い出とセットになって蘇ってきたりして・・・

自分の歴史を見ているような気がします(*^^*)

元気になりたくて聴いてた曲は、

女性ボーカルが圧倒的に多かったですね。

彼女達から一杯パワーを貰ってました♪

Cyndi Lauper 「TWELVE DEADLY CYNS」

51e5j0mn04l_5

なんか世代が出ますね(笑)

洋楽に目覚めてから聴いたのが、マドンナより彼女でした。

ワル風でいて実は純粋でいいコって感じが可愛かった。

“Girls just Want To Have Fun”や“TRUE COLORS”とか

好きでしたね。・・・幼かったなぁ(笑)

Janet Kay 「Always (and A Little Bit More・・・)」

664

(画像は「Lovin You-Best of」)

日本でも大ヒットした“Lovin'You”で、一躍彼女は有名に。

この頃は環境も変わり、色んな出会いがあった時期。

このオーガニックな声に癒されてました。

Lisa Loeb 「firecracker」

176

爽やかなガールズ・ポップス。

女の子同士の空気感があります。

知的なフレームの眼鏡がトレードマークの彼女。

この眼鏡に憧れてたけど、今では立派な近視に・・・

たまにしかかけないけど、私もメガネ女子の仲間入り(笑)

Vanessa Paradis 「Vanessa Paradis」

803

これも大ヒット。

プロデューサーはレニー・クラヴィッツ。

完全にレニクラの音楽です。

彼女のロリータ系ヴォイスに意外に合う。

独特の泥臭さが見事に中和されてます。

CLOUDBERRY JAM  「TIME TO ON」

Jac04

今でも時々テレビ等で使われ耳にします。

北欧のクールな爽やかさと、

ボーカルの少し低い芯のあるソウルフルな声が魅力。

このセンスが好きでよく聴いてました。

Lauryn Hill 「MTV UNPLUGGED」

431

弟から貰ったアルバム(笑)

1stの「ミスエデュケーション」も好きだけど、

強さだけでなく柔らかさも備えた感がある本作を好んで聴きます。

ライブ盤。

Norah Jones 「feels like home」

595

ノラは今でもよく聴いてるし、

iPodにも全部入っててどれも好き。

とくにコレは夜に友人の車の中でかけて

色々楽しくガールズ・トークした思い出があります。

・・・もうガールズではないか(笑)

ジャネット・ケイがカバーしたLovin'Youのオリジナル、

ミニー・リパートンの “Lovin'You”を見つけました。

子供の子守唄として歌っていたというだけあり、

包み込むような優しい歌声。

官能的ですらあります。ファルセットが素敵。

リアルタイムに知らなくて残念。

Minnie Riperton  lovin' you

">

|

« チョコレートで乗り切る | トップページ | サックスの嗜み »

☆JAZZ or CLUB JAZZ」カテゴリの記事

☆POPS」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482607/11654403

この記事へのトラックバック一覧です: WOMEN’S POWER:

« チョコレートで乗り切る | トップページ | サックスの嗜み »