« The Dynamics「VERSION EXCURSIONS」 | トップページ | シューとジムとレゴ »

半音階

152101

ここ数日、福岡は雨。

もう桜の花も散ってしまいました・・・

この間の天気予報、日中は5月の気温とのことだったので

シャツとカーディガンで出勤したらまだ寒かったです。

雨だったからかな?

写真は、週末近所の公園にて。

桜かな?と思ったけど、近づくと違うような(笑)

たくさんキレイに咲いてました♪

今週のレッスンはそんな雨の中、

頑張ってサックス持って行って参りました。

レッスン前に楽器の話を。

同種でも管体によって音が違うという話。

海外のものは最初は音程がとりづらい。

吹き込んでいっていい感じの音に「抜けて」いくとのこと。

YAMAHAは最初から音程がキチンと合っていて、

ゆえに海外での支持も高いらしく。

YAMAHAに限らずどれもそうなのでしょうが、

吹き込んでいくとその人のクセがだんだん出るらしいです(笑)

「下手のクセが・・・ 時々先生に吹いてもらおうか?(^^;)」と

皆で話してました。(笑)

「ウォーターメロン・マン」はソロ部分を練習。

一応一通り通しました。

来週も引き続きします。

リズムトレーニングは半音階の練習。

ラ、ラ♭、ソとか。

次週はもっと複雑に・・・

少し替え指も教えてもらいましたが

咄嗟にできないです。

練習しかないですよね。

レッスン中、

「自信がない箇所は小さく吹いていました」とSさん。

「あはは!(笑)でもそれは正しいかも」と先生。

ウチの教室のクリニックに来られるギターの先生が、

「間違えそうなところは弾かない!」と言われてたらしいです(笑)

納得。でも出来るように練習して努力はしないとね!

しかし、ギターが弾けるてやっぱり羨ましいです。

Kaki King は演奏スタイルが面白い人。

ギターを打楽器か琴のように使います。

Kaki King  「Playing Pink With Noise」

">

|

« The Dynamics「VERSION EXCURSIONS」 | トップページ | シューとジムとレゴ »

sax lesson ♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482607/20304557

この記事へのトラックバック一覧です: 半音階:

« The Dynamics「VERSION EXCURSIONS」 | トップページ | シューとジムとレゴ »