« 師匠! | トップページ | 反省 »

本田雅人 with 矢野沙織 LIVE TOUR in Billboard FUKUOKA

サックスはじめて早7ヶ月に。

なかなか上達しないんですけどね~(苦笑)

プロの生音をたくさん聴きたいなーと思っていたら、

ビルボードで本田雅人氏と矢野沙織さんのライブがあるとのこと。

行こうかどうしようか悩んでたら、同じサックス教室のクラスの方に「行きましょう!」と誘っていただきました。

しかし正直、あまりちゃんとこの2人の演奏聴いたことがなく・・・(^^;)

有名なの数曲くらいしかわかりませんっ。

慌てて本田氏の最新ベストを購入し予習。

「THE BEST AND MORE Ⅱ」

099

先生が「本田雅人はヤバイ(テクニックが)ですよ~」と言われてたので、ワクワクしながら昨日行って来ました!

080516_202201001

Cal_06292_2

本田雅人 with 矢野沙織 LIVE TOUR in Billboard FUKUOKA

  本田雅人  Saxophone

  矢野沙織  Saxophone

  秋田慎治  Piano  Keyboards

  平石カツミ  Bass

  鶴谷智生  Drums

ブルーノート福岡が惜しまれながら閉店して数年。

その同じ場所にビルボード福岡が昨年オープンしました。

ブルーノート行ってみたかったんだけど、当時の私には敷居が高い気がして行ったことがなかったんです。

だから今回とっても楽しみでした。

私達3人は2ndステージだったので、20:15開場、21:30開演。

整理券の番号順に席に案内してもらいます。

クラブやライブハウスにしか行ったことがないので、

すごく新鮮(笑)

年齢層高めかなと思いきや、学生の姿も多く見られました。

ドラム側の少し奥の席に落ち着き、

ビールとナッツを食べながら開演までレッスンの話などを。

そしていよいよライブ。

曲名がよく憶えられなかったのが残念。

キャノンボールとコルトレーンのナンバーからスタート。

本田氏の曲、矢野さんの「オープン・ハート」。「オープン・マインド」

(大きな勘違いでした・・・でもオシイっ!笑)

チャーリー・パーカーなどなど・・・

割りと矢野さんが持ち込んだ曲が多かったようです。

本田氏、超絶なテクニックを目の当たりにして溜息がでました。

伸びやかで流麗なプレイ。すごいの一言!

私は矢野さんの、太めで少し割れた感のある音がファンキーっぽくて好みです。

鶴谷氏の熱い極太ドラミングもカッコいい。

鳴り止まない拍手で2度目のアンコール。

「皆さん終電は大丈夫なんですか??」と本田氏(笑)

2度目のアンコールの曲を2人で

「こっちにしましょーよ」「いや、地味だよ」と相談して結局パーカーに。

大盛り上がりで終了!

行って良かった~

Mさん、予約やなんかで色々ありがとうございました!

Saori Yano feat. Shinji Akita Trio   “  I&I  ”

">

|

« 師匠! | トップページ | 反省 »

☆alto sax」カテゴリの記事

☆Live」カテゴリの記事

コメント

わ〜〜♪ステキですね〜〜!!!
本田さんは、スクウェアで吹いてらしたことぐらいしかよく知りませんが、本田さんと矢野さん、お2人のプレイを間近で観られたなんて、すごく羨ましいです!

終電を気にしないといけないような時間帯のライブは、子持ちの主婦としては諦めないといけないところがツライです。。。
でも1度、ブルーノート等でゆっくりと演奏を聴いてみたりしたいです。
サム・キニンジャーかホセが来てくれたら、なんとかして絶対行きたいですけどね^^

投稿: さくさくら | 2008年5月18日 (日) 17時58分

☆さくさくらさま
良かったですよ~!
あまりそれまで2人の曲を聴いたことなかったんですが・・・(笑)
同じ楽器とは思えない(^^;)、素晴らしいプレイでした。
矢野さんは現在ショートの金髪で、とってもキュートでしたよ~

ゆったりと音楽を楽しむって、結構贅沢なことなんだなーと思いました。
大人の時間ですねー☆
最後にビルボードのアンケートで、“呼んで欲しいアーティストは?”の問いに「ホセ・ジェームス!」と、しっかり書いてきましたよ(笑)
これでジャパン・ツアー決定!??

投稿: ako | 2008年5月19日 (月) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482607/21000815

この記事へのトラックバック一覧です: 本田雅人 with 矢野沙織 LIVE TOUR in Billboard FUKUOKA:

« 師匠! | トップページ | 反省 »