« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

ボックス完成!

2

ボックスが完成しました!

割りとサクサク作れました。だって組み立てるだけですからねぇ(笑)

結局、コレを縦ではなく横にして使うことにしました。

横にすることで、仕切板が機能しなくなる箇所がありますが、

余った仕切板を重ねてCDの横幅に合わせることで誤魔化すことに・・・

本やDVD入れてもいいし。

まぁ、こんなトコでしょうー(笑)

ようやく、急に増えたJAZZ関係ジャンルを収納。

取り出しやすく、探しやすくなったみたいです。

良かったです♪

CDを片付けながら、久々フレディ・ハバードをかけてみました。

私の好きなプレイヤー、ユッカ・エスコラが敬愛するトランペッター。

CTIレコードに収められている曲はジャズロック、ファンク、フュージョンと

色々な顔を持っていてすごく魅力的でカッコいい。

繊細で叙情的な音色が好みです。

286

「Red Clay」 1970年  ~CTI

FREDDIE HUBBARD(trumpet)  HERBIE HANCOCK(piano)

RON CARTER(bass)  LENNY WHITE(drums)

trsck 6 (Red Clay) only

  JOE HENDERSON(saxophone)  GEORGE BENSON(tenor sax)

  STANLEY TURRENTINE (tenor sax)  JONNY HAMMOND(organ/electric piano)

  BILLY COBHAM(drums)  AIRTO MOREIRA(percussion)

462

「Polar AC」 1975年  ~CTI

FREDDIE HUBBARD(trumpet)  GEORGE BENSON(guitar)

JUNIOR COOK(tenor sax)  GEORGE CABLES(piano)

RON CARTER(bass)  HUBERT LAWS(flute)

BILLY COBHAM, JACK DeJOHNETTE, LENNY WHITE(drums)

AIRTO (percussion and orchestra)

441

これはジャズメッセンジャーズでの演奏。

「KYOTO」 1964年

FREDDIE HUBBARD(trumpet)  WAYNE SHORTER(tenor sax)

CENDAR WAITON(piano)REGGIE WORKMAN(bass)  ART BLAKEY(drums)

CURTIS FULLER(trombone)

WELLINGTON BLAKEY(vocal)

163

エリック・ドルフィーが亡くなる4ヶ月前の演奏。

「OUT TO LUNCH 」 1964年

FREDDIE HUBBARD(trumpet)  ERIC DOLPHY(alto sax, flute, bass clarinet)

BOBBY HUTCHERSON(vibes) RICHARD DAVIS(bass) 

ANTHONY WILLIAMS(drums)

737

マイルスのバンドメンバーに、マイルスの代わりにハバードが入った作品。

このアルバム好きです。

「MAIDEN VOYAGE」 1965年

FREDDIE HUBBARD(trumpet)  GEORGE COLEMAN(tenor sax)

HERBIE HANCOCK(piano)  RON CARTER(bass) 

TONY WILLIAMS(drums)

ハービー・ハンコックと一緒に演奏しているカンタループを見つけました。

私がジャズを、多分キチンと聴いた最初の曲です。

ただ、よく聴いていたのはアシッドジャズのUS3「Cantaloop」ですが(笑)

でもサンプリングされたピアノ音源は、ハンコックのものみたいです。

Cantaloupe Island

">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無印ボックス

1

CDが溢れてきて困っていました・・・

そんなに沢山ある訳ではないのだけれど、

収納しにくい場所に無理やりなおしてて。

データ音源にすれば解決するのでしょうが、

ちゃんと持っておきたいんですよ。

ライナーノーツも読みたいタイプ。

輸入盤は読めないけどね・・・(笑)

で、狭い部屋に置くのにちょうどいいかなと

無印良品でパルプボードボックスを買ってきました。

これが結構重かった!

この暑い中、苦労して運んで帰ってきました(^^;)

明日ゆっくり組み立てることにします。

4523132310640

「SHAPES 08:01 COMPILED BY ROBERT LUIS」

 UNFORSCENE, ME & YOU, ALICE RUSSELL, UP HYGH,

  MILEZ BENJIMAN, DIRTY DIGGERS, BELLERUCHE,

  THE BAMBOOS, THE QUANTIC SOUL ORCHESTRA,

  KYLIE AULDIST, SARAVAH SOUL, NOSTALGIA77,

  KINNY, HOT 8 BRASS BAND, NATURAL SELF

ちょっと前に買っていたコンピレーションアルバムが出てきました。

UKレーベル“Tru Thoughts”の“SHAPES”2008年版コンピ。

ブレイクビーツ、ワールド、ソウル、ファンク、ジャズなど

なかなかカッコいいラインナップ。

お値段も¥1,170とお買い得♪

The Quantic Soul Orchestra  「Pushin' On」

">

| | コメント (32) | トラックバック (0)

感動の無痛

3,4年振りに、嫌々ながら歯科医院へ通っています。

いくつになっても、あの感覚、治療器具の音がホントに苦手(^^;)

ようやく1ヶ月経ちますが、未だキンチョーしています。

先日の治療で次回は麻酔とレーザーを使うと宣告されたので、

(レーザーの響きにかなり動揺!)

覚悟を決めて、ドキドキしながら恐る恐る病院へ・・・

(いい大人ですが、大の注射嫌いなんです!)

突き出された注射器が私の予想を遥かに超えた大きさだったので、

「え゛え゛っ!!」と思わず変な声が出てしまいました(恥)

「これは電動注射器と言って針も細いし痛くないんですよ(笑)」

と説明してくださいました(笑)

これが・・・・・ホントに痛くないんですよ~!スゴイ!!

初めの“チクっ”くらいはするだろうと思っていたのに、それも分からなかった!

ただ歯科の麻酔は骨まで達さなければならないうえ、

血管を避けてゆっくり刺さなければならないらしく、

結構長く注入されました。

蚊にヒントを得た「痛くない注射針」をテレビで見たことがあったけど、

これがそれなんだろうか?

麻酔のおかげで、レーザーも難なくクリア。

医療の進歩ってスゴイですね~

ちょっと感動しました。

今度歯科にかかるときは更に画期的な治療に期待!

そんな感じで(笑)、

今週のサックスレッスンは発表会で演奏する「ムーンライト・セレナーデ」の後半部の譜読みと通し練習に。

アルト1の後半のフレーズで、このような先生の注意が。

「ここはちょっとセクシーに、後ろへ引くようなテンポでカッコ良くいきましょうー!」

う~~~んっ・・・・・先生、“セクシー”って??(^^;)

少し気持ち溜めて、遅れてくる感じ。

そんなつもりでトライしてみると、今度は遅すぎるそう・・・

セクシーさから程遠い私。その独特のテンポを自分のものにできるか???

イマイチながらも、

アルト1、アルト2で分かれて演奏。

やはりハモると気持ちいいですねー♪

なんだかんだと1人での練習が思うように出来ず、

レッスン前に慌てて練習していた私。

皆と合わせてみるとイメージが掴めてきて・・・・・楽しいじゃないですか!(笑)

次のレッスンまでキチンとマスターしておこう!(毎回レッスン後は固く誓う 笑)

しかしもう来週は8月・・・

気付けば発表会まで2ヶ月切ってます。

大丈夫??(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビールもいいけど「ぶたまん」もね!

社用で、先日の金曜日は長崎に行って参りました。

滞在時間は2時間少々・・・(^^;)

すぐ福岡へ。日帰りです。

せっかく長崎まで来たんだからと

「桃太呂」のぶたまんを連れて帰って来ました。

数年前、会社の人に長崎の銅座のお店で

山のようにぶたまん買ってもらって美味しかったんですよね。

01

無添加、国内小麦粉、国内産たまねぎ、雲仙産上質豚使用とのこと。

いいねっ!

早速電子レンジでチンしてみました。

シンプルなお味で豚のブツ切りがいいアクセントに。

一つ一つが小ぶりで、あっという間に食べてしまいます。

もっと沢山買ってくれば良かったな~(笑)

そう思っていたら、ぶたまんと一緒に入っていた商品案内を見てみると、

頼めばクール便でも送ってくれるらしいです。

私はまた長崎に行きそうだから、

その時に連れて帰ってこよ☆

Photo

台風の影響で雷雨だとか天気予報で言ってたけど、

福岡は今のところうだるような快晴・・・

こんな曲でも聴きながら楽しく過ごしたいですね♪

PVがいい感じでスキ。

Jason Mraz 「I'm Yours」

">

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昼間から☆

133801

ビールが美味しい季節になって参りました。

昨日のランチ風景です♪

「昼間からビールなんて」と言う若干の後ろめたさ?と、

ジリジリとした炎天下を行き交う人々を横目に飲む優越感!(イヤな奴 笑)

美味しい中華をいただきながら、

この後もう一杯お代わりしましたー☆

・・・さて、今週のサックスレッスンでは、

発表会でする「ムーンライト・セレナーデ」に取り組む初日でした。

スローテンポなので、スピードについていけないという事はありませんでしたが。

楽譜がアルト1と2が一緒になっていて、

1を吹いていたのに気付くと2になっていたというバカなことを・・・(^^;)

ちゃんと譜読みしていない証拠ですよね。

心細いので・・・やはり模範演奏CDを購入。

次回のレッスンは再来週なので、

せめて一通り仕上げていたい・・・と、一応考えています(笑)

うちの教室に「ビッグバンド」のクラスがあるのですが、

以前から気になっていて

ついでにと同じクラスの方と見学に行って来ました。

この日はピアノ1人、ドラム1人、ギター1人、ベース1人、トロンボーン1人、

サックス4人(内1人は見学の方!)、トランペット4人という編成。

私のような超初心者の方は多分いらっしゃらず、

学生からされていたであろう方や、初心者といえども3年くらいのキャリアはありそうな方ばかりだと思われます。

初見である程度演奏できる方達ばかり。

練習風景は少しブラバン時代を思い出させましたが、

(うちのブラバンは少し厳しい先生だったので)

ここは大人のレッスン教室ですので終始和やかでした☆

お陰でちょっと刺激に・・・

ムーンライト~、ちゃんと練習しなければ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Karen Aoki 「SHINING」 tour 2008

梅雨明けてして一週間ほど経ちましたが、

もう毎日猛暑です~(^^;)

もうあまり日焼けしたくない年頃なので、(笑)

なるべくはおるモノを着るようにしてますが

そろそろ根負けしそうです・・・

342_titlephoto

昨日、さっさと仕事を切り上げ

中洲にあるGate's7へ。

青木カレン「SHINING」ツアー2008

3rdアルバムのリリースツアーです。

CDもいいけど、やはり「生カレンさん」はステキです♪

普通に話す声も心地良く、

一言一言のメッセージにとても幸せな気分になりました☆

フライヤーの出演者リストには載ってなかったけど、

Shima & Shikou DUO の Shima氏のトランペットも聴けてサイコー!

ドラムの鶴谷氏は本田雅人氏と矢野沙織さんのツアーでも演奏されてて、

熱くカッコいいドラミングを披露してくれました!

演奏終了後、このまま帰るのも勿体無く近所へゴハンを食べに。

店長さんとオーディオの話になり、

私は全くの無知ですがワイヤレスヘッドホンの話には食いつきました。

ワイヤレスだなんてスゴイ!

夜中でもいい音で、部屋をウロウロしながら大音量で聴けるってことですよね?

まぁ、iPodでもいいのですが(笑)

青木カレン 「SHINING」  produced by Takeshi Nakatsuka

">

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メシ食わん?

ここのところ雨が降りそうで降らない、

ムシムシとした暑い日が続いてます。

明日も暑そう・・・(^^;)

昨日、もうすぐで定時という仕事中、弟より携帯に着信あり。

普段滅多にかかってくることがないもんだから

何かあったのかとドキドキしながらかけ直すと、

今こっち(福岡)にいるから「メシ食わん?」・・・でした(笑)

なーんだぁ。早く言ってよ!

そんな訳で、

久々に姉弟2人で「メシ」へ☆

約半年振りに会ったけど元気そうで安心しました。

実家でこんな感じに2人だけで話すことがないから、

ちょっと新鮮。

いい感じに少々アルコールも入って、

弟の近況聞きながら“若いっていいよなぁ~”と、つくづく思っちゃいました(笑)

私も、若さじゃ負けるけど・・・大丈夫(?)! 頑張ります!(笑)

20080502111120_481a78489741a

レニー・クラヴィッツ LOVE REVOLUTION TOUR JAPAN

チケットぴあのプレリザーブ、申し込みしてみたら当選しました☆

ツアーの先陣を切る福岡公演へ行ってきます。

">

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »