« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

イルミネーションで季節を感じる

今日で11月が終わってしまいますね。

早かったな。

先週は、学生の時の友人達と久々の食事会。

美味しい料理と、若干のビールと、楽しい会話。

彼女達のパワーを一杯貰ってきました!

皆頑張ってるんだなーと。私も頑張らないと(´▽`)

_193601

今、街はイルミネーションで一杯です!

_194201

こんな景色も・・・できれば次回はデートで楽しみたいよね(^-^;

S003 「レッドクリフ」観ました♪

1005862_01

映像もキレイで、三国志を知らなくても十分楽しめます。

軍師の鮮やかな策が見所でもあり、

美しい女性の、華やかさや強さも見所でもあり。

2部構成なので、これは・・・絶対「part2」も観なくては!

173601

メタル好きの同僚から、CDを借りました。

好きなジャンルが全く違うのだけれど、

歳が近いのでリンクすることが多く。

「メタル感が薄いから聴いてみたら」と。

 John Sykes 「LOVE LAND」

 誰だか忘れたけど・・・「VOODOO HIGHWAY」

 GUNS'N'ROSES「APPETITE FOR DESTRUCTION」

ガンズはともかく、他の2枚は確かにメタルな感じはせず。

80年代、90年代の懐かしく、いい時代の匂いがします。

そこで思い出して取り出したのがコレ!

(借りてたCDではなく(゚ー゚;)

Fairground Attraction 「The first of a million kisses」

659

今聴いてもステキ!

温かくて懐かしくって。有名なこのジャケも好きですね。

CMでも起用されてたり、耳にする機会は結構あります。

解散が早く、このアルバムとライブ盤等くらいしか無くて。

リアルタイムでも知らなかったし、残念です。

FIND MY LOVE

">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JABBERLOOP 初ライブ!

急に寒くなって参りました!!

もうジャケットではなく、コートでないと寒さが身にしみてきますね。

もう今年も1ヶ月半を切ってしまいました。

早いものです・・・(゚ー゚;

さて、先週のサックスレッスンは2人欠席されたので、

生徒は2人でした。

失敗したら目立つなー (;゚‐゚)

今回は私の苦手な低音域の練習でした。

下の音階を出そうとしたら上の音階が出てしまうことがよくあります。

アレって息をコントロールしないといけないんでよすね・・・

意識的に下の音階を出すつもりで、

喉を開いて下向きに息を出す。

おまけに左小指使いの、厄介な低音キー。

「こんな所、押さえられん!!」

結局、教室の姿見で確認しつつ音出しに成功。

「滅多にこのキーは使わないので、サラッと終わりましょー」とセンセ。

ちょっとホッしました(^-^; 

411

104

青木カレンさんのアルバムで聴き始めたJABBERLOOP。

いいタイミングでライブがあり、

先週末の土曜日、ビルボード 2ndへ行って来ました♪

久々のクラブジャズ。

音も申し分ないけど、

乗せ方も心得ていて、

上がって、上がって、すっごく楽しかったです☆

結局スタンディングで盛り上がりました!

最近1人で行くライブが多く・・・今回も1人参戦だったのですが。

相席した方とずっとお話してたので、

ライブを一緒に共感できて良かったです!

バンドスコアとかあるのかな?

大輔さんからのアドバイスを目標に、

練習しよーと思います。

あんな風にキレイでカッコ良く、パワーのある音が出したいな。

また福岡に来てー♪♪

">

| | コメント (8) | トラックバック (0)

羊毛とおはな LIVE IN LIVING 2008 in Fukuoka

「羊毛とおはな」を聴きに、日曜日のROOMSへ。

予定よりも会場に着いたのが遅く、

既に沢山の人が・・・

スタンディングを覚悟していたら

空いている席を教えていただき落ち着くことが出来ました!

初めての「羊毛とおはな」ライブ。

居心地の良いソファでうたた寝するような、(伝わりづらい?(^-^;)

とっても幸せな時間でした☆

はなさんの、

クラシカルなスカーフモチーフのワンピがとってもカワイかった♪

0201

「ララルラ ラルララ」の楽譜をいただきました。

サックスでしてみようかと譜読みしてましたが・・・

このフワフワ感はサックスじゃないよねーと思いつつ。

mixiでお世話になっている方から、

「ボサノバテイストでどう?」とアドバイスいただき納得。

ボッサ風のコツを先生に聞かなきゃ♪

">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROMAN ANDRE'N

01

レッスンに行ったら、リードがワゴンセール状態になっていました。

前から試したかったVandoren jazzのリード。

3,339円が → 1,050円! 安っ(゚0゚)

なんで!?

このモデルが無くなっちゃうのでしょうか?

消耗品なので、すかさず購入。

JAZZってあるから、コレでいい感じに吹けたらいいなー(笑)

レッスンではアドリブの練習でした。

以前もしましたが、

5人で2小節ずつ、音もリズムも好きなように吹いていくだけ(^-^;

途中、2オクターブの音階を両方使うルールーに変えてトライ(゚ー゚;

今度は4小節づつにしましょーと先生が言われるのを

必死で阻止しましたー(笑) 長いっ。

もう引き出しがありませんっ!!

楽しいけど、まだ咄嗟に音やリズムが出てきませんねぇ。

しばらくこの練習はするようです。

880

少し前に、欲しかったアルバムを大量購入。

その中の1枚、北欧ブラジリアンジャズです。

前作アルバム、「ファニータ」のスタジオライブ。

日本企画盤。

彼のピアノの美しい旋律が、

ブラジリアンテイストのリズムに乗ってとても心地良いです。

自身の娘にまつわる曲もあり、とても温かくピースフルな音楽。

スタジオライブだからその場の雰囲気も少し感じることができます。

ゲストヴォーカルにミリアム・アイーダ、

アルトサックスに、ご主人のフレドリク・クロンクヴィスト。

フレドリクのurban elementでの、このアルバムも良かったです。

799

ハイブリッド・ハードバップと称される注目のジャズコンボ。

疾走感のある、フレドリクのサックスがまたいい。

ロマンのライブ動画を見つけました。

ROMAN ANDRE'N  LIVE

">

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごめんなさい!

もう先週になってしまいましたが・・・

2週間ぶりにレッスンを受けました。

全く練習してないとういう状態で、恐る恐るレッスンへ(^-^;

ちゃんと吹けるかかなり不安でした・・・

今回は「走れほろ馬車」をアンサンブルで。

私達はalto1と2で分かれ、先生がテナーパートを。

久々のアンサンブルです。

ピッタリ合うとやはり気持ちいいですねー♪♪

そして曲練習は「OVER THE RAINBOW」。

曲自体は難しくないのですが、

私の苦手な3連符・・・・があり。

これは1拍3連符なのですが、

どうも上手く刻めないんですよね。

次回のレッスンも「OVER THE RAINBOW」の細部を調整していくそう。

そこで久々に週末、BOXで練習して参りました!

01

82Z、久々の登場。

最近、レッスンの時は教室のサックスを借りるので、

ホントに暫くぶりの対面なのです。

ごめんねぇ・・・これからはチャンと吹くからね!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »