« 羊毛とおはな LIVE IN LIVING 2008 in Fukuoka | トップページ | イルミネーションで季節を感じる »

JABBERLOOP 初ライブ!

急に寒くなって参りました!!

もうジャケットではなく、コートでないと寒さが身にしみてきますね。

もう今年も1ヶ月半を切ってしまいました。

早いものです・・・(゚ー゚;

さて、先週のサックスレッスンは2人欠席されたので、

生徒は2人でした。

失敗したら目立つなー (;゚‐゚)

今回は私の苦手な低音域の練習でした。

下の音階を出そうとしたら上の音階が出てしまうことがよくあります。

アレって息をコントロールしないといけないんでよすね・・・

意識的に下の音階を出すつもりで、

喉を開いて下向きに息を出す。

おまけに左小指使いの、厄介な低音キー。

「こんな所、押さえられん!!」

結局、教室の姿見で確認しつつ音出しに成功。

「滅多にこのキーは使わないので、サラッと終わりましょー」とセンセ。

ちょっとホッしました(^-^; 

411

104

青木カレンさんのアルバムで聴き始めたJABBERLOOP。

いいタイミングでライブがあり、

先週末の土曜日、ビルボード 2ndへ行って来ました♪

久々のクラブジャズ。

音も申し分ないけど、

乗せ方も心得ていて、

上がって、上がって、すっごく楽しかったです☆

結局スタンディングで盛り上がりました!

最近1人で行くライブが多く・・・今回も1人参戦だったのですが。

相席した方とずっとお話してたので、

ライブを一緒に共感できて良かったです!

バンドスコアとかあるのかな?

大輔さんからのアドバイスを目標に、

練習しよーと思います。

あんな風にキレイでカッコ良く、パワーのある音が出したいな。

また福岡に来てー♪♪

">

|

« 羊毛とおはな LIVE IN LIVING 2008 in Fukuoka | トップページ | イルミネーションで季節を感じる »

sax lesson ♪」カテゴリの記事

☆Live」カテゴリの記事

☆JAZZ or CLUB JAZZ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私は1stに行きました~
2ndも盛り上がったみたいですね!

ホント楽しくって大満足なライブでした☆

また近いうちにきてくれるといいですね♪

投稿: frangipani23 | 2008年11月19日 (水) 22時32分

☆frangipani23さま
わー嬉しい!`(゚∀゚)`ジャバ、行かれてたんですねー♪♪
楽しかったですよね!
メンバーも気さくな方達で、
演奏終了後たくさんお話させていただき満足でした☆
また福岡に来ます!って言われてたので、
次回も是非行きましょーねーー♪♪
そうだ!私1年振りにクオシ行きますよ~ 
frangipani23さんも行かれます?

投稿: ako | 2008年11月20日 (木) 00時14分

こんにちわ。
JABBERLOOP いいですねー♪
私はLiveには行ったことが無いので、機会があればぜひ行ってみたいな。

とりあえず、私の住んでいる所にも来月はquasimode が来るのでとても楽しみです。
(quasimode は今年2回目だよ・・・)


左小指使いは、私も苦手です。
LowB から、LowB♭ へ繋ぐと、なんやこれ?、みたいな音が出ちゃうし。

ちなみに私は、意識しすぎて、下向きに吹きすぎになっちゃいます(笑)

投稿: ぶー太郎 | 2008年11月20日 (木) 12時58分

☆ぶー太郎さま
クオシ、今年2回目ですか!
いいですねー♪
あのスタイリッシュさがたまりません!
去年の盛り上がりを思い出すと、
ワクワクしてきます(o^-^o)
場所は違いますが、
一緒に盛り上がりましょーね☆

低音、難しいですよね!
左小指に注意がいくと、
右手のどこかの指に力が入らなくなるらしく・・・
キーが浮いて変な音が出ます。
もうイヤ(@Д@;

投稿: ako | 2008年11月21日 (金) 00時14分

童謡のチューリップをB majorで吹いてみて下さい。指がつりそうになりますが、良い練習になりますよ。
低域を出すには、喉を開いてアンブシュアーは弱めになります。低い声を出すのをイメージすると良いと思います。
息の向きは基本的にはネックに真っ直ぐで下向きにはしません。
下向きにするのは意識して音を下げる時です。

投稿: Sulcata | 2008年11月22日 (土) 11時09分

☆Sulcataさま
アドバイス、ありがとうございます!!
チューリップ、やってみます!
なかなか難しいですねー
出た!っと思ってもう一度トライしたら
もう出ないんですよね。
安定しません・・・
真面目に修行しなくては(^-^;

投稿: ako | 2008年11月23日 (日) 01時34分

再びお邪魔します~

クオシ、12月5日でしたよね???
その日、いけそうにないんですよねぇ~。
行きたかったですけど・・・
きっと盛り上がるでしょうね!!

ぜひ、レポート楽しみにしてます☆

投稿: frangipani23 | 2008年11月23日 (日) 08時33分

☆frangipani23さま
そうなんですねー。
残念です(;ω;)
それではfrangipaniさんの分まで楽しんで来ますね!
もうすぐ!!
上手くレポできるように・・・頑張ります☆

投稿: ako | 2008年11月24日 (月) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482607/25427694

この記事へのトラックバック一覧です: JABBERLOOP 初ライブ!:

« 羊毛とおはな LIVE IN LIVING 2008 in Fukuoka | トップページ | イルミネーションで季節を感じる »