☆acoustic

進級しちゃいました☆

もの凄く久々の更新になってしまいました・・・(^-^;

「最近全然更新してないやろ~~」と言われたり、

体調を崩したのかと心配していただいたりとか・・・

色々と慌しくしている間に、

いつの間にか世の中は9月に突入していました。

昼間はまだ暑いけど、朝夕はもうめっきり涼しくて、

今年の夏は短かったなーと思っちゃいます。

皆さん、夏は満喫されましたか??

">

この夏、ビルボードライブ福岡が閉店に・・・

福岡でも海外アーティストの演奏が聴けるステキな場所だったのに。

とっても残念です。

私にとっての最後のビルボードライブは、

7月15日の「青木カレン with Club Jazz Allstars」でした。

 青木カレン

 島 裕介 (from Shima & Shikou DUO)

 伊藤 志宏(from Shima & Shikou DUO)

 DAISUKE(from JABBERLOOP)

 西嶋 徹(from Sunaga t Experience)

 藤井 伸昭(from SLEEP WALKER)

初めてビルボードで立見席を見ました!!

席もギチギチで大盛況!

なくなってしまうのはホントに残念です(ρ_;)

カレンさんの美しさと、優しい口調のMCにヤラれ。

実はまだライブを体験したことがないSLEEP WALKER、

藤井さんのドラミングに感動。

2管のホーンにテンションあがり、

ベースとピアノの美しさにうっとりしました。

動画はしっとりとした「Moon River」、ステキです。

">

7月はもう1本。

「羊毛とおはな LIVE IN LIVING'09福岡公演」

はなさんの声に癒されます。

仕事帰りでクタクタでも、とても優しい気持ちになれる。

">

そして先日、9月4日GOLDにて「J.A.M」のライブへ。

イベント自体は21:00スタートでしたが、

ライブはAM1:00からとのことだったので、

それまで別の場所で食事しつつ軽く飲むことに。

AM0:00過ぎにGOLDへ着くと、人でギッシリ!

バーも多くて、結局ステージ際に直行しました。

ドラムスのみどりんが手を骨折したとの情報に少々不安でしたが、

そんなことを全く感じさせないHOTなプレーでした。

スペシャルゲストに、SOILの元晴さんが!!

予期していなかったSOIL色に、

ヒールを履いていたのにも拘わらずハネまくり

速攻筋肉痛になってしましました。

フロアは最高に盛り上がりましたー☆

しかし、帰りはぐったりです・・・もう若くはない(゚ー゚;

1

最近サックスのテキストが2冊目になり新しくなりました。

同時に進級ということになるらしく、

それに伴い月謝も上がるらしい・・・

そんなこと聞いてなかったなーー(;´Д`A ```

自動的に進級したものの、

腕のほうはそういうわけにはいきません。

いつも使っているリードが2半なのだけど、

少しハードな3を試してみました。

周りは使いやすいと言うのだけど、

口の周りの筋肉がキツイ!

「し、しんどい・・・」

「それが狙いです!」と先生から言われました。

暫く3を使ってみようかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいけど、ぼどほどにね(^^;)

気付けば、結構更新していませんでした。

やたらと沢山予定入れてみたり。

あちこち出没してみたり。

気に入ったバーへフラっと遊びに行き、

派手にイスから落ちて大コケしてみたり(^-^;

おまけに憶えていないという・・・(飲みすぎ 苦笑;)

がんばれ、私!!!

サックス、暫く離れていたらアンブシュアが怪しくなってしまいました。

同じ音で運指が数種類ある譜面表記(♯と♭)に惑わされる。

ヤバイです。

">

先月末、「キセルと二階堂和美」@住吉神社能楽殿 へ。

能楽の舞台ということで色々決まり事があり、

ステージ上は足袋着用だそうです。

二階堂さんはかわいいお着物で登場でした☆

二階堂さんのステージは初めてでしたが、

少々エキセントリックな面をお持ちです。

キセル独特の、センスもなかなかスキ。

">

気になるイベントや展示会にも。

  聖地チベット展 ポタラ宮と天空の至宝@九州国立博物館

    ~国家一級文物の神秘的な仏像たち。

  教科書にのっていないアフリカ@アクロス福岡

    ~リアルなアフリカの子供達の境遇を疑似体験。

     自分が彼らにできることは・・・と色々考えた。

  アルティアム プロスペクティヴ@三菱地所アルティアム

    ~開館20周年記念。荒木経惟、奈良美智、Janaina Tschapeなど。

     ステキ☆

そう言えば、今月ライブに行ってなかったです。

来月楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタート!!!

この2ヶ月ほど、

ホント色々あり過ぎて。

正しい判断が出来かねてました。

うっすら何かが違う気はしていても・・・

それはある意味充実していました。

それがついこの4日間で、

何かの力を感じるほど大きく軌道修正できました。

 それは同僚との会話。

 知人の近況。

 友人からの真実と助言などなど。

今思えばそのすべてが揃って、

私を目覚めさせ、

早い段階で正しい選択ができました。

何かが全力で私を止めてくれたような、

そんな不思議なものを感じました。

これって所謂「スピリチュアル」って言うんでしょうか??

自分の弱さや脆さも再認識。

代償もあったけど。

1つ終わって、

ここからまた新たな再スタートです(・∀・)

">

先々週、「うたの日」コンサート@海の中道海浜公園へ行って来ました。

今からの季節、海辺で聴くRickie-Gや多和田えみ。

良かったです!

ただ雨上がりで・・・めっちゃ寒かった(゚ー゚;

">

その後ROOMSで、ハンバートハンバート「レッドリバー・ソング福岡編」へ。

なんかジーンときます。

サンセットも決まったらしいですね!

">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊毛とおはな LIVE IN LIVING 2008 in Fukuoka

「羊毛とおはな」を聴きに、日曜日のROOMSへ。

予定よりも会場に着いたのが遅く、

既に沢山の人が・・・

スタンディングを覚悟していたら

空いている席を教えていただき落ち着くことが出来ました!

初めての「羊毛とおはな」ライブ。

居心地の良いソファでうたた寝するような、(伝わりづらい?(^-^;)

とっても幸せな時間でした☆

はなさんの、

クラシカルなスカーフモチーフのワンピがとってもカワイかった♪

0201

「ララルラ ラルララ」の楽譜をいただきました。

サックスでしてみようかと譜読みしてましたが・・・

このフワフワ感はサックスじゃないよねーと思いつつ。

mixiでお世話になっている方から、

「ボサノバテイストでどう?」とアドバイスいただき納得。

ボッサ風のコツを先生に聞かなきゃ♪

">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ida @ Fukuoka ROOMS

686

New York インディーシーンで最も美しいと称されるIda(アイダ)。

ジャパンツアーの福岡公演に、

またまたROOMSへ日曜日に行って来ました。

ジャンルはフォーク・ロック、なのでしょうか。

とても優しく、美しく、温かく。

なんだか泣ける。

Honeyslide  Ida

">

Late Blues    Ida

">

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ビューティフルハミングバード@Billboard Live FUKUOKA

ここのところ雨が多いせいか

猛・猛・猛暑の日々に比べて少し涼しく過ごしやすいです。

こういう時にこそサックスの練習をしなくては・・・と

思っているのですが・・・・(^^;)

2週間振りに今週レッスンに行って来ました。

ヤバイっ、ヤバイっっ、ヤバイですっっっ!!

練習不足もそうだけど、

30人くらいで演奏すると思っていた曲が

メンバー表ができあがってみると結局17人くらい?になってました・・・

人数が多いので安心してたけど、そういう訳にはいきそうもないみたい・・・

追加曲の「セサミ・ストリート」は、アルトサックスのパートが少ないので、

先生が吹けそうな所をドンドン追加してくれました。

トロンボーンの部分を移調して、合計15小節くらいの増。

トロンボーンの譜を見ながらアルト用の譜を吹くのは難しく、

結局ルビをふって練習(苦笑)

今月末は曲ごとの合同練習があります。

私は初めての参加の初心者なので比較的簡単な曲ばかり。

発表会用に集めた音源を聴かせてもらいましたが、

お上手な方はホント上手いらしく、難易度の高そうな曲が並んでます。

ボーカルコースもあるので、ボーカルが入る曲も結構あるらしいです。

少しプレッシャー・・・(笑)

・・・・もう1ヶ月切っちゃいました。頑張ります(笑)

666

昨日、「ビューティフルハミングバード」のライブイベントがビルボードでありました。

mixiでお世話になっている方に予約を取っていただき、

今回初めてライブで聴きました。

ギターとボーカル、今回はチェロも加えたアコースティックです。

繊細なギターもステキですが、

ボーカルの小池さんの「ほんわか」とした雰囲気で嬉しそうに歌う姿に私も嬉しくなり、

優しく包み込む歌声に若干泣きが・・・

とってもステキな時間でした☆

是非また福岡に来て欲しいです♪

">

| | コメント (0) | トラックバック (0)