グルメ・クッキング

ビールもいいけど「ぶたまん」もね!

社用で、先日の金曜日は長崎に行って参りました。

滞在時間は2時間少々・・・(^^;)

すぐ福岡へ。日帰りです。

せっかく長崎まで来たんだからと

「桃太呂」のぶたまんを連れて帰って来ました。

数年前、会社の人に長崎の銅座のお店で

山のようにぶたまん買ってもらって美味しかったんですよね。

01

無添加、国内小麦粉、国内産たまねぎ、雲仙産上質豚使用とのこと。

いいねっ!

早速電子レンジでチンしてみました。

シンプルなお味で豚のブツ切りがいいアクセントに。

一つ一つが小ぶりで、あっという間に食べてしまいます。

もっと沢山買ってくれば良かったな~(笑)

そう思っていたら、ぶたまんと一緒に入っていた商品案内を見てみると、

頼めばクール便でも送ってくれるらしいです。

私はまた長崎に行きそうだから、

その時に連れて帰ってこよ☆

Photo

台風の影響で雷雨だとか天気予報で言ってたけど、

福岡は今のところうだるような快晴・・・

こんな曲でも聴きながら楽しく過ごしたいですね♪

PVがいい感じでスキ。

Jason Mraz 「I'm Yours」

">

| | コメント (4) | トラックバック (0)

平塚バーガー

以前から気になっていた「平塚バーガー」を試してみました。

北九州の明太子屋さん、「平塚明太子」が運営しているお店です。

福岡市内では今のところ大橋店のみ。

小さい店舗で、一階は平塚明太子の売り場。

その角に平塚バーガー注文用にドアチャイムがついていて、

押すと2階から店員さんが階段を下りて来ます。

2階が調理場のようですね。

ここはテイクアウトのみ、5分ほど待ちます。

Hiratuka

一番スタンダードっぽい「平塚バーガー」にしました。

イタリアンパニーニに、明太子ハンバーグのサンド。

生地はモチモチ感があります。

ハンバーグには明太子のツブツブが。

鶏軟骨入りでコリッとしている。

明太子の辛さもいい。

普通に美味しいですね。

辛さの調節もマヨネーズで、種類によってできるようです。

写真、中身が見えないですねー(^^;)

ヘタだー

Hira

カルシウムとコラーゲン入りですって♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロンパン

01

先日のレッスンの時に

「VIE DE FRANCE のメロンパンは美味しいよ!」と言われ、

試しに買ってみました。

全国にあるお店だし、多分皆さんはご存知なのでしょうね。

私はメロンパンが嫌いではないけど、

好んで買ったりはしません。

そこがいいという方もいらっしゃると思いますが、

上の厚い皮がポロポロ落ちてくるのが・・・なんとなくイヤで(笑)

そんな訳で、かなり久しぶりにメロンパンと遭遇することに。

網目が細かいんですね。

見た目からなんとなく想像はできてましたが・・・

一口食べて上の皮が薄いのに感動!

「おっ」って、ちょっと声が出てしまいました(笑)

皮の硬さもほど良くて、美味しい。

私のイメージとは違う食感。

ここのメロンパンなら食べれます(^-^)/

せっかくフルートを修理して、

サックスと両方しよう!と思っていたのですが・・・

難しいですねぇー

やはり何十年というブランクは大きいようで、

ほんの少し音階を憶えていた程度。

これでも一応1stやってたんだけどなー(^^;)

当時はフルートなんて簡単!と、

コシャクにも思ってました・・・今となっては考えられない(苦笑)

とりあえず、今はサックスも覚束ないので、

フルートは気長に思い出しながらやっていこうと思います(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Andrew Von Oeyen Piano Recital

日頃、このギターのリフが最高ー!とか、

このベースとドラムスの重低音にやられる!とか言っている私ですが・・・

たまーーにクラシックも聴いたりします(*^^*)

ほんの僅かに知っている有名な名曲を、

寝る前にかけたりするだけですが。

最近はモーツァルトのミサ曲やアヴェマリアの歌もの。

癒されきって、即効ぐっすり眠れます(笑)

最後まで聴けないのよねー(^^;)

そんな私ですが、

今日は友人とクラシックピアノを聴きに行って来ました。

その前に、ランチ♪

会場の福岡シンフォニーホールの近く、「あんざ天神店」へ。

ひつまぶしのレディースセットにしてみました。

レディースセットにはデザートがつきます☆

(携帯写真だからイマイチ不鮮明・・・)

080224_123301

ひつまぶしは、しゃもじでお茶碗に盛り

おだしをかけていただきます。

シソ、めんたいこ、魚(?何か不明)、のり、きんし卵の具材をワサビで☆

上品なお味でGOOD。

レディースセットだから、量は控えめのようです。

080224_123302001

デザートはヨーグルトに見えたけど、

ババロア?だと思います。

080224_125401

ジャズが流れる雰囲気の良いお店。

ここは夜のお料理も美味しく、

何度か友人を連れて行きましたが評判いいです。

また来よう!

お腹も満たされたことだし会場へ(^^)b

02   

何気にイケメンです(*^^*)

アンドリュー・フォン・オーエン

プロフィールがすごい。

5歳からピアノを始め、10歳でオーケストラと協演!

ジュリアード音楽院へ。

1999年ギルモア・ヤングアーティスト賞受賞

2001年第1回ルニ・フェ財団ナショナルピアノコンクール優勝

他、数々の交響楽団と競演。(たくさんありすぎて、割愛!)

今日のプログラムは、ショパンを8曲、リゲティ1曲、バルトーク1曲、リスト4曲。

さっぱりわかりません!(笑)

でも、すごく美しかったです☆

ホールのシャンデリアがキラキラしていて、

それぞれの曲調との相乗効果でキレイな絵画を観ているような気分でした。

うっとりしていると眠くなる・・・

皆癒されて、私の後ろからイビキが聞こえてきました(笑)

アンコールで3曲弾いてくれた内の2曲、

大好きなドビュッシーの「月の光」、ベートーベンの「悲愴」が良かった☆

知ってる曲を弾いてくれて良かったです(^^;)

驚いたのは、14時開演というのもあるからか、

小さい子供が結構いました。

皆騒がず大人しく聴いてるのよねー

寝てる子もいたけど(笑)

幼いときから良い音楽に触れるのはいいことだと思いました。

私が幼い時にこういう環境にいたら、

今頃は海外の交響楽団のフルート奏者になってた!・・・かな??

想像は自由ですからー(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極上しょうゆたれ

昨日、職場のメンバーで食事に行って来ました。

「てんやわんや山﨑鮮魚店2」へ。

オーナーのご実家が以前魚屋さんで、

その屋号を店名に残してあるとのこと。

山﨑鮮魚店の2号店という意味らしいです。

上司がコースでお料理を頼んでくれました♪

和風サラダ、刺身盛り、炊き合わせ、兜煮付け、鮪丼他

食べるのに夢中で写真撮るの忘れてました・・・

食材、調味料を厳選して使われてるとのことで、

初めて行ったお店でしたがヒットだったかも☆

詳細はお店のホームページをご覧ください。(すごい手抜き?笑)

http://www.tenyawanya.net/

美味しかったです。ご馳走様でした☆

帰りにお店のアンケートに答えたら、

「極上しょうゆたれ」のサンプルをもらいました!

071128_223301 この醤油、

最後の鮪丼にかけていただきました。

私は少量しかかけなかったので、

あまり醤油自体の味に気がつきませんでしたね(^^;)

明日にでも使ってみようと思います♪

奄美大島産で、

冷奴・納豆・焼き魚・ネギトロ・卵焼き・とろろめし・お漬物・馬刺し

焼肉などによく合うそうです。

醤油は注文して購入できるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

みつせ鳥♪

職場のメンバーで食事に行きました♪

佐賀県みつせ鳥を扱うお店「炭寅」へ。

Photo 071102_192301 

とりあえず生で乾杯♪

せっかくなので、鳥の刺し盛りと、

グリーンサラダ、せせり等の串数種類。

卵焼き一本!等をオーダーしましたー

071102_193501_2 携帯の写真では伝わりずらい!

お肉がとってもキレイです!

新鮮なみつせ鳥なんでしょうね。

串物も、ジューシーでGOOD☆

今回デザートを食べ忘れてたので、

またゆっくり食べに行きたいな♪

    福岡市中央区大名2-9-35 トウセン天神ビル1F

        炭寅 天神店  092-739-3042

        営業時間 17:30~1:00 (LO 24:00)

先日、2週間ぶりのサックスのレッスンでした・・・

「Finger Training」ボロボロ。

前回せっかくいい感じだったのにぃ。

音が出たり出なかったり・・・・

くわえる位置が悪いのかな?

また今度2週間後レッスンなので、

頑張って練習しなければ!

今日サックスのモデルを決めてきました。

そして、私の先生に選定していただきます☆

後もう少しで、アルトサックスが家に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

れんげ♪

今日はよく行くお店、「れんげ茶屋」へ。

Photo_2

築100年くらいの民家を改装しているそうです。

写真じゃ分かりづらいけど、

夜この暖かい電気の明かりがホッとします。

Photo_3 Photo_4

お好み焼きをメインに、焼きそば、鉄板焼き、その他サイドメニューも豊富です。ランチもあり。

ちょこっと店長も写ってます(笑)

働いてます!

がんばれ!

本日のディナー  豚玉 トッピングはチーズ、トマトスライス、黒霧島 数杯・・・・  (オヤジではありません!笑)

メインのお好み焼きを激写するのを忘れてました・・・次回に。

Photo_5 お店でかかっていた曲。

「ジェームス・マクマトリー」だそうです。

アメリカンフォークロックらしく、(カントリーとは違うのかな?)

なかなかカッコ良かったです。

普段聴かない音楽に出会えるのも楽しみの一つ☆        

| | コメント (0) | トラックバック (0)