☆POPS

今月のライブ納め

4月も残り僅かになってきました。

昨日今日、急に寒くなった福岡。

夕食を食べに行った近所のお店では、

寒いといけないからとエアコンの暖房にストーブもつけてくれました。

もうすぐ5月なのにねぇ。

さて、今月後半特に楽しみにしていたライブ2本。

MONDAY満ちる “NEXUS”Release Tour  @ Billboard Live Fukuoka

昔、HMVのインストアライブ偶然聴いて以来。

美しく伸びのある声がステキ。

満ちるさんのフルートも聴けて良かったです。

私が行った2ndステージは結構客席も埋まってました。

そしてキレイな女性が多い!

満ちるさんは美人好みの音なのでしょうか。

私は・・・そこにあやかりたいです(^-^;

">

もう一本は、J.A.M @ BILLIE

SOIL & “PIMP”SESSIONSの丈青(Piano)、秋田ゴールドマン(Bass)、

みどりん(Drums)のトリオ。

去年ROOMSでのライブに行けなかったので、

下関だったけど気合入れて行ってきました。

トリオだけどトリオに聴こえないくらいの迫力。

やっぱりカッコいいです!

最後はダブルアンコールでスティービー・ワンダーの名曲。

ステキでした♪

新しいアルバムがもうそろそろ出るのではという情報もキャッチ!

楽しみです!!

↓社長も出演(・∀・)

">

そして、連れてってもらったライブでなかなか良かったなと思った「かりゆし58」。

TV銭ゲバの主題歌になった「さよなら」も記憶に新しい。

安定してて上手いし、MCも楽しかったです。

ちょっと注目。

">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルミネーションで季節を感じる

今日で11月が終わってしまいますね。

早かったな。

先週は、学生の時の友人達と久々の食事会。

美味しい料理と、若干のビールと、楽しい会話。

彼女達のパワーを一杯貰ってきました!

皆頑張ってるんだなーと。私も頑張らないと(´▽`)

_193601

今、街はイルミネーションで一杯です!

_194201

こんな景色も・・・できれば次回はデートで楽しみたいよね(^-^;

S003 「レッドクリフ」観ました♪

1005862_01

映像もキレイで、三国志を知らなくても十分楽しめます。

軍師の鮮やかな策が見所でもあり、

美しい女性の、華やかさや強さも見所でもあり。

2部構成なので、これは・・・絶対「part2」も観なくては!

173601

メタル好きの同僚から、CDを借りました。

好きなジャンルが全く違うのだけれど、

歳が近いのでリンクすることが多く。

「メタル感が薄いから聴いてみたら」と。

 John Sykes 「LOVE LAND」

 誰だか忘れたけど・・・「VOODOO HIGHWAY」

 GUNS'N'ROSES「APPETITE FOR DESTRUCTION」

ガンズはともかく、他の2枚は確かにメタルな感じはせず。

80年代、90年代の懐かしく、いい時代の匂いがします。

そこで思い出して取り出したのがコレ!

(借りてたCDではなく(゚ー゚;)

Fairground Attraction 「The first of a million kisses」

659

今聴いてもステキ!

温かくて懐かしくって。有名なこのジャケも好きですね。

CMでも起用されてたり、耳にする機会は結構あります。

解散が早く、このアルバムとライブ盤等くらいしか無くて。

リアルタイムでも知らなかったし、残念です。

FIND MY LOVE

">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビールもいいけど「ぶたまん」もね!

社用で、先日の金曜日は長崎に行って参りました。

滞在時間は2時間少々・・・(^^;)

すぐ福岡へ。日帰りです。

せっかく長崎まで来たんだからと

「桃太呂」のぶたまんを連れて帰って来ました。

数年前、会社の人に長崎の銅座のお店で

山のようにぶたまん買ってもらって美味しかったんですよね。

01

無添加、国内小麦粉、国内産たまねぎ、雲仙産上質豚使用とのこと。

いいねっ!

早速電子レンジでチンしてみました。

シンプルなお味で豚のブツ切りがいいアクセントに。

一つ一つが小ぶりで、あっという間に食べてしまいます。

もっと沢山買ってくれば良かったな~(笑)

そう思っていたら、ぶたまんと一緒に入っていた商品案内を見てみると、

頼めばクール便でも送ってくれるらしいです。

私はまた長崎に行きそうだから、

その時に連れて帰ってこよ☆

Photo

台風の影響で雷雨だとか天気予報で言ってたけど、

福岡は今のところうだるような快晴・・・

こんな曲でも聴きながら楽しく過ごしたいですね♪

PVがいい感じでスキ。

Jason Mraz 「I'm Yours」

">

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WOMEN’S POWER

普段は棚の奥に仕舞い込んで滅多に取り出すことはないけれど、

時々思い出したように聴いてみたくなる曲があります。

その人の楽曲を全部持っているという訳ではないけど、

何となくコレが好きだったとか。

あの時はこうだったよねーという、

思い出とセットになって蘇ってきたりして・・・

自分の歴史を見ているような気がします(*^^*)

元気になりたくて聴いてた曲は、

女性ボーカルが圧倒的に多かったですね。

彼女達から一杯パワーを貰ってました♪

Cyndi Lauper 「TWELVE DEADLY CYNS」

51e5j0mn04l_5

なんか世代が出ますね(笑)

洋楽に目覚めてから聴いたのが、マドンナより彼女でした。

ワル風でいて実は純粋でいいコって感じが可愛かった。

“Girls just Want To Have Fun”や“TRUE COLORS”とか

好きでしたね。・・・幼かったなぁ(笑)

Janet Kay 「Always (and A Little Bit More・・・)」

664

(画像は「Lovin You-Best of」)

日本でも大ヒットした“Lovin'You”で、一躍彼女は有名に。

この頃は環境も変わり、色んな出会いがあった時期。

このオーガニックな声に癒されてました。

Lisa Loeb 「firecracker」

176

爽やかなガールズ・ポップス。

女の子同士の空気感があります。

知的なフレームの眼鏡がトレードマークの彼女。

この眼鏡に憧れてたけど、今では立派な近視に・・・

たまにしかかけないけど、私もメガネ女子の仲間入り(笑)

Vanessa Paradis 「Vanessa Paradis」

803

これも大ヒット。

プロデューサーはレニー・クラヴィッツ。

完全にレニクラの音楽です。

彼女のロリータ系ヴォイスに意外に合う。

独特の泥臭さが見事に中和されてます。

CLOUDBERRY JAM  「TIME TO ON」

Jac04

今でも時々テレビ等で使われ耳にします。

北欧のクールな爽やかさと、

ボーカルの少し低い芯のあるソウルフルな声が魅力。

このセンスが好きでよく聴いてました。

Lauryn Hill 「MTV UNPLUGGED」

431

弟から貰ったアルバム(笑)

1stの「ミスエデュケーション」も好きだけど、

強さだけでなく柔らかさも備えた感がある本作を好んで聴きます。

ライブ盤。

Norah Jones 「feels like home」

595

ノラは今でもよく聴いてるし、

iPodにも全部入っててどれも好き。

とくにコレは夜に友人の車の中でかけて

色々楽しくガールズ・トークした思い出があります。

・・・もうガールズではないか(笑)

ジャネット・ケイがカバーしたLovin'Youのオリジナル、

ミニー・リパートンの “Lovin'You”を見つけました。

子供の子守唄として歌っていたというだけあり、

包み込むような優しい歌声。

官能的ですらあります。ファルセットが素敵。

リアルタイムに知らなくて残念。

Minnie Riperton  lovin' you

">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

riviera「alaska」

年末だということもあり、

仕事中何だか訳分からなくなります・・・(笑)

そんな時は、同僚の女のコとこっそりブレイク♪

071227_144301

天神地下街の赤い風船にて、

「ふんわりとろける生チョコレートケーキ」を購入。

これは4個入りで ¥525 !

 

071227_144601見た目は少しハードな

カップケーキ?

しかし、生チョコという名の通り、

しっとりと柔らかいチョコレートケーキでした☆

美味しい♪

また余裕の2個完食(^^)

疲れた頭にほっこりとさせてくれるチョコレートの甘さ。

金曜日の仕事納めまで頑張れるかな?(もう今日ですね・・・)

今夜はちょっと昔のCDをひっぱり出してきました。

418jqnarcrl

リヴィエラの「alaska」

ドイツの兄妹ユニットです。

2001年のリリース。

ネットで自分達の音源をアップしたところ、

すごい件数のアクセスがあったそうです。

そしてCD発売に繋がり、これは彼らの2ndになります。

英語とドイツ語で歌ってますが、

ドイツ語っぽく聞こえません。

キュートなポップスです。

ちょっと渋谷系で(懐かしい!)、

ピチカートファイヴの影響もうけているらしいです。

ジャズの合間に、こういうポップスもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のレッスン

今日は2週間振りのサックスのレッスンでした。

82Zのマウスピースだけを持って、

サックスは借りることに☆

家でとっても控えめに音を出してたので、

久々に吹いたという実感が・・・

でもまだマウスピースに慣れてないようで、

調子はイマイチ(泣)

82Zはマウスピースが教室のものより長いらしく、

ネックに深く差し込んでみる。

浅めに、強めに噛んでみてとアドバイスを受け、

若干良くなりました。

マウスピースに早く慣れなくては~ f ^^;

息が口の両脇から漏れるのは筋肉が弱いせい。

ロングトーンの練習は必須です。

次回のレッスンも2週間後・・・

少しは上達していたいなー☆

  本日の練習曲  ♪一週間(ロシア民謡)

             ♪オーラ・リー(アメリカ民謡)

ウィ・ラヴ・ルーム・イレヴン(初回限定盤)

ウィ・ラヴ・ルーム・イレヴン(初回限定盤)

アーティスト:ルーム・イレヴン

ウィ・ラヴ・ルーム・イレヴン(初回限定盤)

こういうポップスも聴きます。

とってもキュートだけど、ジャジーなバンド。

ヴォーカル、ギター、ドラムス、ピアノ&アコーディオン、

ベース、トランペットの構成。

今年、モントリオール・ジャズ・フェスティバル出演。

オシャレです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なかなか♪

コンビニのデザートも、なかなか侮れません!

今日のデザートは「キャラメル☆チーズプリン」

キャラメル味が大好きな私にはちょっとヒットです☆

そんなに甘すぎないのもいい。

071020_134701  071020_134502

パッケージの雰囲気もいい感じ♪

おやつのBGMはコレです。

イギリスのパンクバンド「ザ・ジャム」のポール・ウェラーが、

ミック・タルボットと共に結成。

今までのパンク路線とは全く違う、

ジャズ、ボッサ、ポップス、ファンク、アシッドジャズ等の要素が入ってます。

84年リリースの1stアルバムで、

これを含めてオリジナルアルバムは4枚リリースしています。

今聴いてもオシャレ♪

Cafe Bleu

Cafe Bleu

アーティスト:The Style Council

Cafe Bleu

| | コメント (0) | トラックバック (0)