☆SOUL

無印ボックス

1

CDが溢れてきて困っていました・・・

そんなに沢山ある訳ではないのだけれど、

収納しにくい場所に無理やりなおしてて。

データ音源にすれば解決するのでしょうが、

ちゃんと持っておきたいんですよ。

ライナーノーツも読みたいタイプ。

輸入盤は読めないけどね・・・(笑)

で、狭い部屋に置くのにちょうどいいかなと

無印良品でパルプボードボックスを買ってきました。

これが結構重かった!

この暑い中、苦労して運んで帰ってきました(^^;)

明日ゆっくり組み立てることにします。

4523132310640

「SHAPES 08:01 COMPILED BY ROBERT LUIS」

 UNFORSCENE, ME & YOU, ALICE RUSSELL, UP HYGH,

  MILEZ BENJIMAN, DIRTY DIGGERS, BELLERUCHE,

  THE BAMBOOS, THE QUANTIC SOUL ORCHESTRA,

  KYLIE AULDIST, SARAVAH SOUL, NOSTALGIA77,

  KINNY, HOT 8 BRASS BAND, NATURAL SELF

ちょっと前に買っていたコンピレーションアルバムが出てきました。

UKレーベル“Tru Thoughts”の“SHAPES”2008年版コンピ。

ブレイクビーツ、ワールド、ソウル、ファンク、ジャズなど

なかなかカッコいいラインナップ。

お値段も¥1,170とお買い得♪

The Quantic Soul Orchestra  「Pushin' On」

">

| | コメント (32) | トラックバック (0)

タイと休符のリズム

私のクラスの前は個人レッスンをされてて、

とても上手い生徒さん。

ビリー・ジョエルの「素顔のままで」とか、

ミニー・リパートンの「Lovin’ you」とか、

いつも通路でセッティングしながら聴き入っています。

ミニーを「Lovin’ you」でしか知らなかったけど、

他の楽曲聴くと意外とソウルフルな歌声。

ソロ2作目 「PERFECT ANGEL」では 、

“彼女のファン”のスティービー・ワンダーが2曲

楽曲をプレゼントしています。

彼女の歌声、

乳癌と戦うポジティブな姿勢が素敵。

いつかこの中から演奏できたらいいなー

978_3

今週のレッスンで、

同じクラスの生徒さんがMY SAXを初お披露目されました!

セルマー シリーズⅡ 金メッキネック!!

ネック部分にも彫刻が施されていて、とっても豪華なんですよねー

「おぉ~~っ!!まぶしいー☆」

皆、興味津々です(笑)

丸みがあって優しい音色。

“YAMAHA”と“YANAGISAWA”と“SELMER”と皆違うので、

自分のと見比べたり、ネックを交換してみたり。

私の82Zはセルマーとネックを交換しても

オクターブキーがちゃんと機能することが分かり、

「こっそりネックを交換しておこうか♪」と冗談(笑)

教室の貸し出しサックスでは、

オクターブキーを押しても機能せず。

結構サックス持っての通勤はキツイので、

マウスピースとネックだけ持って来て

教室の楽器を借りようと思われていたようですが。

どうされるのかな?

この日はリズムトレーニングと「ウォーターメロン・マン」。

課題はタイと休符のリズムの取り方に気をつけること。

「ウォーターメロンマン」は、

テキストの左半分まで進んで残りは次回に持ち越しだけど、

反復が多いのでもう既に8割方出来上がっているとのこと。

来週はいよいよソロ部分です。

真面目に練習しよう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NORAH JONES 「The Story」

ひとつの恋を忘れ、次の恋に進むためには、

     どれほどの「距離」が必要なのか?

失恋をした私に

    もう一度恋をする勇気をくれたのは

あなたのブルーベリーパイだった

071219_myblueberry_newmain_3

私の話ではありません(^^)

ウォン・カーウァイ監督、ノラ・ジョーンズ初主演映画

    「MY BLUEBERRY NIGHTS」

カンヌ国際映画祭のオープニング作品でした。

3月より日本にてロードショー。

予告編を見ると、何だか切なくて

温かくなるようなラブ・ストーリーのようです。

映画を観る前にサウンドトラックを買うのは初めて。

ノラの新曲が収録されてます。

B000ro9zqe01

アーティスト

NORA JONES, CAT POWER,  RY COODER, OTIS REDDING,

RUTH BROWN, MAVIS STAPLES, CHIKARA TSUZUKI,

AMOS LEE, CASSANDRA WILSON, HELLO STRANGER,

GUSTAVO SANTAOLALLA

このサントラ盤、結構楽しめます。

ジャズやソウルの素敵なナンバー。

アメリカン・ロード・ムービーのタイム感と、

カーウァイ監督の独特な色彩感覚、カメラワークを

彷彿とさせる・・・ような気がする(笑)

まだ観てないしね(^^;)

大好きなノラも勿論いいけど、

ライ・クーダー、いいです。

彼はサントラ結構多いんですねー 

味わいのあるギター、カッコいいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幸せのレシピ♪

キャサリン・ゼタ・ジョーンズは好きな女優の1人☆

元気になれそうな映画だったので観に行きました。

そしたら予想外に開始10分くらいで泣いてしまいました・・・

最近、「え!?ここで泣く?」と人から言われるようになりました(^^;)

感受性豊かなのか、歳になったのか(笑)

しかし、HAPPY ENDで良かった☆

人に心を開く。

大事な人を信じてあげないといけません!

California

感想:
スウェーデンとアフリカ人の血をひく

ナタリー・ガーディナーの2ndアルバム。

北欧、ロンドンのクラブで話題に。

ソウルっぽいクラブミュージックってことだけど、

とってもジャジーです。

カテゴリーはSOULにしてますが、

R&Bにもあてはまりそう。

美しいアルバムです。

秋の夜長におススメ☆

California

アーティスト:Natalie Gardiner

California

| | コメント (0) | トラックバック (0)