☆JAZZ or CLUB JAZZ

進級しちゃいました☆

もの凄く久々の更新になってしまいました・・・(^-^;

「最近全然更新してないやろ~~」と言われたり、

体調を崩したのかと心配していただいたりとか・・・

色々と慌しくしている間に、

いつの間にか世の中は9月に突入していました。

昼間はまだ暑いけど、朝夕はもうめっきり涼しくて、

今年の夏は短かったなーと思っちゃいます。

皆さん、夏は満喫されましたか??

">

この夏、ビルボードライブ福岡が閉店に・・・

福岡でも海外アーティストの演奏が聴けるステキな場所だったのに。

とっても残念です。

私にとっての最後のビルボードライブは、

7月15日の「青木カレン with Club Jazz Allstars」でした。

 青木カレン

 島 裕介 (from Shima & Shikou DUO)

 伊藤 志宏(from Shima & Shikou DUO)

 DAISUKE(from JABBERLOOP)

 西嶋 徹(from Sunaga t Experience)

 藤井 伸昭(from SLEEP WALKER)

初めてビルボードで立見席を見ました!!

席もギチギチで大盛況!

なくなってしまうのはホントに残念です(ρ_;)

カレンさんの美しさと、優しい口調のMCにヤラれ。

実はまだライブを体験したことがないSLEEP WALKER、

藤井さんのドラミングに感動。

2管のホーンにテンションあがり、

ベースとピアノの美しさにうっとりしました。

動画はしっとりとした「Moon River」、ステキです。

">

7月はもう1本。

「羊毛とおはな LIVE IN LIVING'09福岡公演」

はなさんの声に癒されます。

仕事帰りでクタクタでも、とても優しい気持ちになれる。

">

そして先日、9月4日GOLDにて「J.A.M」のライブへ。

イベント自体は21:00スタートでしたが、

ライブはAM1:00からとのことだったので、

それまで別の場所で食事しつつ軽く飲むことに。

AM0:00過ぎにGOLDへ着くと、人でギッシリ!

バーも多くて、結局ステージ際に直行しました。

ドラムスのみどりんが手を骨折したとの情報に少々不安でしたが、

そんなことを全く感じさせないHOTなプレーでした。

スペシャルゲストに、SOILの元晴さんが!!

予期していなかったSOIL色に、

ヒールを履いていたのにも拘わらずハネまくり

速攻筋肉痛になってしましました。

フロアは最高に盛り上がりましたー☆

しかし、帰りはぐったりです・・・もう若くはない(゚ー゚;

1

最近サックスのテキストが2冊目になり新しくなりました。

同時に進級ということになるらしく、

それに伴い月謝も上がるらしい・・・

そんなこと聞いてなかったなーー(;´Д`A ```

自動的に進級したものの、

腕のほうはそういうわけにはいきません。

いつも使っているリードが2半なのだけど、

少しハードな3を試してみました。

周りは使いやすいと言うのだけど、

口の周りの筋肉がキツイ!

「し、しんどい・・・」

「それが狙いです!」と先生から言われました。

暫く3を使ってみようかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWは筋肉痛(笑)

とうとう終わってしまいましたねGW・・・

休み明けの勤務がツライこと(;ω;)

なかなかスイッチが入りませんでしたぁ。

その上、サックスのレッスンが3週間空いてしまい、

気になりながらも手付かずになってしましました。

久々のレッスンでは、半音階のスケールで四苦八苦・・・

曲練習まで辿り着けず(^-^;

次週は気分も一新、新しいテキストに。

曲は「GEORGIA ON MY MIND」です。

少しスケール練習して行こう・・・

さて、このGWにJABBERLOOPのリリパがありました。

JABBERLOOP“CHECK THIS OUT!" release tour @ROOMS 

 生シロクマ見れて良かったです!

 熱かった! 
 

 ↓またこのライブの動画を発見( ^ω^ )
  これだけの人数のシロクマは迫力あり!私は・・・ドコだろう??

">

MTV LIVE JAPAN TOUR'09 にも行って来ました。

 これにSOIL&“PIMP"SESSIONSが緊急参加。

 やっと念願のライブです!

 ワンマンでは無かったけど、とーーっても熱く濃厚な約45分間(≧∇≦)

 次の日、やたらと筋肉痛・・・ でも幸せ☆

">

">

そして連休の締めくくりは、

うちのテレビがとうとう寿命?で壊れてしましました。

「ぷしゅんっ!」と、画面が消えていくのを見てしまいショックΣ( ̄ロ ̄lll)

さすがにテレビが無いのは淋しいので、買いましたが。

ココ最近大いに遊んだうえに予期せぬ出費。

しばらくはホント、慎ましい生活をしなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月のライブ納め

4月も残り僅かになってきました。

昨日今日、急に寒くなった福岡。

夕食を食べに行った近所のお店では、

寒いといけないからとエアコンの暖房にストーブもつけてくれました。

もうすぐ5月なのにねぇ。

さて、今月後半特に楽しみにしていたライブ2本。

MONDAY満ちる “NEXUS”Release Tour  @ Billboard Live Fukuoka

昔、HMVのインストアライブ偶然聴いて以来。

美しく伸びのある声がステキ。

満ちるさんのフルートも聴けて良かったです。

私が行った2ndステージは結構客席も埋まってました。

そしてキレイな女性が多い!

満ちるさんは美人好みの音なのでしょうか。

私は・・・そこにあやかりたいです(^-^;

">

もう一本は、J.A.M @ BILLIE

SOIL & “PIMP”SESSIONSの丈青(Piano)、秋田ゴールドマン(Bass)、

みどりん(Drums)のトリオ。

去年ROOMSでのライブに行けなかったので、

下関だったけど気合入れて行ってきました。

トリオだけどトリオに聴こえないくらいの迫力。

やっぱりカッコいいです!

最後はダブルアンコールでスティービー・ワンダーの名曲。

ステキでした♪

新しいアルバムがもうそろそろ出るのではという情報もキャッチ!

楽しみです!!

↓社長も出演(・∀・)

">

そして、連れてってもらったライブでなかなか良かったなと思った「かりゆし58」。

TV銭ゲバの主題歌になった「さよなら」も記憶に新しい。

安定してて上手いし、MCも楽しかったです。

ちょっと注目。

">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ「Keep Jazz By」へ!

今日は2週間振りのレッスン。

なんだかんだとあまり自己練習できず・・・

これではいつまで経っても上達しないよねぇ(゚ー゚;

高音域が出にくかったので、

先生から違うアンブシュアーを習いました。

文章にすると難しいけど、

舌を両奥歯の一部に付けて正面から見るとUの字にする・・・(笑)

息も吐きやすくなり、

舌の形をややフラットにしていくと音色も変えられるようです。

比較的このアンブシュアーは私にはコントロールし易く、

これプラス、楽に口角を上げれるように練習します。

それとイメージすることが大事のようで、

見えない自分の口内を意識してイメージする。

演奏中見えない自分のフィンガリングをイメージする。

コントロールし易くなるそうです。

これはいい事だなと思いました!

忘れないようにしなくてはね(・∀・)b

さて、先週の金曜日、Keep Jazz Byのイベントに行って来ました。

 青木カレン
 Shima & Shikou DUO
 Native
 Immigrant's Bossa Band
 JABBERLOOP
 Wada Izumi Group

このメンバーが一同に介するってスゴイ!!

nativeとImmigrant's Bossa Bandはライブ初めてなので

すごく楽しみにしてました。

曲がりなりにもサックスしているので、

nativeの中村さんには釘付けです。スゴイ。

私もフルート、練習再開したいなぁ。

Immigrant's Bossa Bandは、ライブがサイコーにいいです。

マイミクさんに教えられた通りのパワフルな展開に

笑いました。

Izumiさんはキュートだったし、

カレンさんは相変わらずのカッコ良さと美しさ。

Shima & Shikouは男気溢れるプレイ。

そして最後はジャバ!

フロントのパワフルなライブパフォーマンス!

皆でジャンプの連発でした。

新譜をリリースしたばかりだったし、大いに盛り上がりました。

リリースツアーも決まったようで、

福岡は5月2日のようです。満喫します。

ドレスコードのあるイベントの参加は初めてだったので、

少しドキドキしましたが。

オシャレして、ジャズを楽しむ空間っていいものですね。

Immigrant's Bossa Band 「MESSAGE」

">

ちょうど、このイベントでのジャバの動画を発見!
私が少し映っているかも??

">

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジャズにどっぷり

昨日のホワイト・デーは充実した1日に!

前日もらったホワイト・デーのお返しのロールケーキを

朝からガッツリ食べる(v^ー゜)

昼からはタワーレコードでのRe-Trickのイベントに行って来ました!

若い実力派のジャズピアノトリオ。

1stアルバムはタワーでも激プッシュしてました。

今回は2ndリリース記念のミニライブとサイン会。

その日夜にあったNEW COMBOでのライブには行けないので、とってもラッキーでした!

とってもアグレッシブでカッコ良かったです!!

サイン時に「さっき店内をフツーにウロウロされてて気付きませんでした(笑)」と話したら、

「僕等そういうヤツなんです(照笑)」と、ライブでは見せない屈託無く笑う姿も魅力☆

1st Colors of Agenda 「Just Kidding」

">

この後は福岡を後にして、下関へ小旅行のような移動。

mixiでお世話になっているマイミクさんに誘ってもらいました。

Jazz Club BILLIEにて「世界逸産」のライブ!

 吉澤はじめ(pf) 五十嵐一生(tp) 荒巻茂生(b) 本田珠也(ds)

(残念なことに、世界逸産としての音源がないんですよねぇ。)

昨年福岡で行われた吉澤さんのライブに行けなかったので、

気合い入れて行ってきました!

BILLIEは初めてだったけど、とてもステキなハコ♪

近くにあったら入り浸るのになーーー

ライブは・・・もう圧巻でした!!!

ホント玄人集団、お互いの個性が際立っているのだけれど、

上手く融合されて、鳥肌たってしまいました(≧∇≦).

ジャズマンって・・・こういうコトよねーーと、

妙に感動です!

演奏終了後に、今度結婚されるというカップルの為に

吉澤さんがピアノ演奏でお祝い。

自分ではないのに、感動して泣けちゃいました(ρ_;)

「結婚したい!!」←吉澤さんの曲発信なので、動機が不純です(^-^;

吉澤さんにドキドキしながらサイン、いただきました♪

もう・・・緊張して気の利いたお話もできず・・・

とても優しくて、ステキな方でした☆☆

02

Sleep Walker 「Quiet Dawn」

">

そして、最後は・・・・

弟が仕事しているイベントのゲストが

ソフトバンクのお父さん!でした♪

カイくん(・∀・)!!

カワイすぎですー☆

Image0012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

quasimode「mode of blue」 リリースツアー

ビルボードライブ福岡にて、quasimode ブルーノート特別企画盤「mode of blue」リリースツアー福岡公演に行って来ました。

Flrs097

01

ジャズクラシックが、クオシらしいアレンジに!

奥津さんがインフルエンザでレコーディングに参加できず・・・(;ω;)

今回のツアーはアルバム同様、今泉さんが参加です。

いつもとはまた違い、

手探り感が伝わってきて・・・何か面白かったです♪楽しかったーー

熱かったです!!

みんなニッコニコでした(・∀・)

平戸さんは回を重ねるごとにMCが長く上手に!

ビルボードをブルーノートと言ってしまう痛恨の言い間違いも、

最後にはネタになっていたし。

リリースの経緯からアルバムに対する想いも熱く語ってくれました。

なんて言ったって「ブルーノート」、ですから。

クオシの真骨頂はやはり「踊れる」トコにあるのですが、

着席スタイルの最前列センターの好位置で

1人ではなかなか立ち上がれず・・・(^-^;

後半は皆スタンディングでダブルアンコール、

盛り上がりました(`∇´) 良かったーーー

終電を逃しそうだったので終了後はすぐに帰ってしましましたが、

やはり余韻が残ったまま帰るのが勿体無くて・・・

最寄り駅まで帰って寄り道。(毎回?)

思いっきり寝不足です(゚ー゚;

964

4月8日に、quasimode「GOLDEN WORKS」がまたリリース。

262

同じ日にThe Five Corners Quintet の Jukka Eskolaのソロアルバム  「Walkover」もリリース!

・・・金欠です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北欧もイタリアもボッサも

02

最近雨が多かった福岡。

この週末は天気になって、比較的暖かで過ごしやすかったです。

この日のお昼はカフェへ。

薬院にある、福岡ではお馴染みの「Dalahast Cafe」。

オーナーさんが初めてスウェーデンを訪れて、

北欧の人々のライフスタイルに影響を受けてオープンさせたカフェ。

雑貨販売での包装を簡略化したり、

まとまった数のペットボトルのキャップを持っていくとスタンプをもらえ、

何個かたまるとオリジナルエコバックがもらえるのだそうです。

日替わりのメインはスペアリブの煮込み。

とっても優しい味でした!

店名にもなっているDalahast(ダーラヘスト)は、

スウェーデンで幸せを運ぶ馬という意味なんですって。

あんまりかわいいので、一頭連れて帰ってきました!

きっと私に幸せ、運んでくれることでしょー(・∀・)♪

597

CDも買っちゃいました。

待ち望んでいたHIGH FIVEのライブ盤。

昨年のブルーノート東京でのライブ音源です。

行きたかったーー!

430

そしてもう一枚、ステキなボサノバ。

ニコラ・コンテも絶賛するブラジリアンシンガーのニューアルバム。

このアルバムではHIGH FIVEの皆も参加♪

プロデュースはMr.SCHEMAのルチアーノ・カントーネ。

イタリアの精鋭ジャズマン勢揃いです。

このニューアルバムからのPV。

オチが・・・あるのね( ̄▽ ̄)

rosalia de souza

">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAZZ!JAZZ!!JAZZ!!!

先週末にindigo jam unitのライブに行って来ました。

121

968

“Pirates”&“VintageBlack”release tour @GOLD

flexlifeとのコラボで名曲のカバーを披露。

彼女の小さい身体から、

繊細でいてパワフルなものを感じます。

indigoの歌モノは青木カレンさんしか知らなかったけど、

彼女とも相性いいですね。

indigoのライブは、Piratesを中心に展開。

運よく最前列の好位置で堪能しました。

ツインドラムスの重低音にやられっぱなしっ`(゚∀゚)`

激しくて美しい昂揚、

あの独特の世界感に浸ってきました。

583

今週は大好きな The Five Corners Quintet も。

ビルボードライブ福岡に来てくれました。

ほぼ満席の会場の、

私は2列目のドラム側の席へ。

割りと好ポジションをキープできました。

福岡公演のみ、須永辰緒氏がオープニングDJを務め、

ライブ前の気分を盛り上げてくれました。

ライブはもう最高の一言!!!

私は感覚人間なので、上手く言葉で表現できませんが・・・

いちいちカッコいいのです!!!

テクニックは勿論、

独特のタイム感、はけ方、入り方、

そしてこれがヨーロピアン・ニュー・ジャズだ!と突きつけられた風格。

演奏すること自体を楽しんでいる余裕。

全て!!

私達観客も一つになって感嘆の声が漏れる、

そんな熱い大興奮のステージでしたー☆

最後、サイン欲しさにアルバムをもう一枚購入。

長ーーいサイン待ちの列に並んで、

心臓バクバクさせながら全員にサインしてもらいました。

拙い英語でなんとか感動を伝え、

憧れのティモには、「私の一番のお気に入りはあなたのソロアルバムです!」。

・・・もっと他に何か気の利いたことが言えなかったのかと思うけど、

これが精一杯でした(苦笑)

自分の語学力のなさに泣きましたね。

_001001

flexlife

">

The Five Corners Quintet

">

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も残りわずか

_061102

皆さん、クリスマスは如何お過ごしでしたか??

私はこの年末、

社内外・プライベートの忘年会続きで身体が弱ってます(゚ー゚;

今年残り数日、穏やかに過ごします!

しかし、仕事納めは29日・・・

慰労会もあり、穏やかとはいかない気配です(;・∀・)

121

583

今月気になる新譜が沢山リリース。

タワレコのスリーポイントを待って、

ガマンしてたCDをゴッソリ購入♪

クリスマスプレゼントを一度に沢山もらった気分です☆

(自分で買っているのだけど・・・)

その中でも待ちに待った、indigo jam unit の4th 「Pirates」

The Five Corners Quintet の2nd 「HOT CORNER」

カッコ良すぎですー☆

身体が動く・・・(笑)

来月のライブが楽しみです!

indigo jam unit 「Pirates」

">

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イムズX'mas special quasimode SOUNDS OF PEACE リリースパーティ

行って来ました、リリースパーティ♪

453

">

今回で2回目のクオシ。

去年のROOMSで、貧血で倒れる失態から1年・・・

早いものです(^-^;

それ以来のスタンディングの為、

万全の注意を払って臨みました!

初めは会場の雰囲気もあってか

少し大人しめで戸惑いましたが、

結局ダブルアンコールまでと大いに盛り上がりました☆

アシストのホーン隊もサイコー!

クオシのMC、あんなに話してるの初めて聞きましたー

面白かったです(笑)

ぴょんぴょん踊っていたのでとっても暑く、

その日の福岡は雪が降るという予報が出ていたくらいの気温の中

駅からテクテク歩いて帰り、

でも結局寄り道してビールを飲み直しに行って来ました・・・(・∀・)

誰が貧血の心配してたんだぁ??

02

イムズでTOMORROWLANDのカタログを貰って帰って来ました。

今回の秋冬のカタログはスゴイです!

30周年記念らしく、約140ページほどの豪華なブックタイプ。

03

ステキ♪

購買意欲を駆り立てます♪♪

・・・簡単には買えないけどね(笑)

01

久々にBOX練習へ行って来ました。

レッスンでしかサックスを吹いておらず。

もうそろそろヤバイかなと・・・

今は曲練習で「イエスタディ・ワンス・モア」をしています。

息は続かない、口の周りの筋肉が弱くなっているのか息が漏れる・・・

あぁーーーー

2時間近くの練習で、ようやくカンが戻ってきました。

2月のソロ・・・間に合うか不安(゚ー゚;

| | コメント (7) | トラックバック (0)