sweets♪

本番終了です!

01

日曜日、とうとうサックス科とクラリネット科のソロ発表会が

アクロス福岡円形ホールでありました。

曲は「ワーク・ソング」に決定です。

最後のレッスンで「短い時間でここまで出来れば大丈夫!」と、

優しい先生に言ってもらえて少し安心したものの・・・

少し早めに行って練習できたらなと、

雨降るなか会場へ。

受付でスケジュール表をもらうと、以下の注意書きが。

 「心配なのはよーく解りますが、

 4曲前のチューニング以外は音だし厳禁。

 どーしても心配なあなた、裏の中央公園でどうぞ。」

・・・雨降ってるし(゚ー゚;

結局練習できないまま、本番がスタートしました。

私の出番は早めなので、

落ち着いて最初の演奏が聴けませんっ。

いよいよ自分の番になり「よし!」と気合を入れたところで、

マサカの音響トラブル。

講師の先生から「他に音源持ってる?」と耳打ちされて

ちょっと真っ白になっちゃいました(゚0゚)

結局別の機材で再生はできたんですが、

何だかもうー出遅れてしまって・・・(^-^;

初参加のソロ発表会は凹んだ結果になってしまいましたが、

いい勉強になりました。

準備の仕方、選曲、演出などなど。

他のクラスの生徒さんとも、

こういう機会だから情報交換や演奏も聴けるし。

「2年半であれくらい演奏できるようになりたいな」とか

「今度はこんな雰囲気の曲にしよう」とか目標も持てたし。

次回はもう少し、聴かせられるようになりたいですね(・∀・)

02

一応頑張った自分に、ご褒美マカロン☆

今日はかわいいハートです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1年経過!

もうすぐ11月だというのに、

福岡は日中半袖でも良さげな陽気。

放射冷却で朝夕は寒いので、

私のまわりは風邪が流行ってます。

皆さんお気をつけくださいね!

さて、この10月でサックスを始めて1年が経ちました。

このブログも今日で丸1年となりました。

この私が、1年続いたなんて・・・みなさんの温かい励ましのお陰です♪

何かに突出している訳でもなく、

誰かのお役に立つという訳でもないブログではありますが(^-^;

リピートしていただいてる方もいらっしゃって

嬉しい限りです!

ありがとうございます☆

また今後とも、

よろしかったらお付き合いください♪

1年経ったとはいえ

最近少々サボり気味のサックス・・・

1年分の上達とは言い難いですが、

マイペースで頑張りたいと思います!!

1

後輩のコが韓国旅行に行き、

お土産にもらった「レッドペッパーチョコレート」。

たいしたことないでしょー!と思って食べたら

ちょっと辛い・・・後味ピリピリします(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ライブに

1

最近好きな「beard papa's」のシュー。

3

期間限定で“さくらんぼ味”が♪

写真で小豆っぽく見えるのが“さくらんぼ”です。

甘さと酸味がちょうど良いバランス。

油断すると何個でも食べてしまうので・・・今節制しております(笑)

さて、昨日は同じサックスの生徒さんと一緒に先生のライブを見に行って来ました。

フュージョンバンドに在籍されていて、

前日のレッスンの時に演奏リストを見せていただきました。

フュージョンは全くの守備範囲外の為、

曲名見ても“Lovin’ you”以外はサッパリ分かりませんでした・・・

しかし一番最後に“STING”とあり、咄嗟にポリスのSTINGだと思い込んで

「STINGの何をするんですか?」と聞いてしまったバカな私。

「・・・曲名ですけどぉ。」

・・・そうでした(笑)

そして当日は仕事帰りにバタバタと、初めて行くライブハウスへ何とか迷わず辿り着きました。

お腹空きましたね~と、ビールやピザやおつまみ等を。

ライブでは普段のレッスンでは聴くことのない演奏。

先生は調子悪かったって言われてたけど、ソプラノも良かったです。

ベーシストのズーニーさんも飛び入り参加。

ソロ、カッコ良かったです☆

とっても楽しそうに演奏されてて、

バンドっていいなー♪と、改めて感じました。

いつかはあんな風に演奏したいです!

豪華な顔ぶれの大人ロック、

D'angelo 、Clapton、 Sanborn 、Milerの 「Sunshine Of Your Love」。

こんな渋い演奏もいい。

">

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シューとジムとレゴ

西鉄天神駅にオープンした「beard papa's(ビアード・パパ)」、

シュークリーム屋さんです。

焼きたてのシュー生地に、その場でクリームを詰めてくれます。

焼きたてのいい香りが、駅構内にも広がります♪

01

たまらず「パリブレスト」3個も購入。

0

いい感じに薄めのシュー生地。

ドーナツ型のシュークリームです。

輪っかのシューにクリームが上手に詰められてて、

いい仕事!うまっ♪

03

そして・・・今日は、

同僚の女のコの付き添いで「TOTAL Workout」の見学に行って来ました。

渋谷店、六本木ヒルズ店、大阪戒橋店に続き福岡店がオープン。

トップアスリートのトレーナー、ケイン山崎主宰のトレーニングジムです。

オープニングイベントのゲストが豪華だったようです。

山本KID、須藤元気など!(隠れ格闘技ファン 笑)

_213502

既に筋トレ好きの同僚が入会しており、

ガッシャン!ガッシャン!と軽快にトレーニングに励んでました(笑)

プールとスタジオは福岡店のみらしいです。

ド素人の私でもマシーンの違いも、トレーニングの違いも解る。

かなり心を動かされた様子の彼女、どうするのかな??

見学の帰りに天神イムズへ。

「PIECE OF PEACE レゴで作った世界遺産展PART-2」をやってました。

Photo

世界遺産をレゴブロックで再現。

第2回チャリティーアートが福岡に来ています。

国内外のアーティスト達が、

「未来に残したい、私の宝物」をテーマにアートメッセージを展開。

地下2階でその一部がフリーで公開中。

(8F 三菱地所アルティアム 入場料は高校生以上300円)

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_6

レゴブロックで作る世界遺産。

とってもカワイイ!

ほんわかとしたピースフルを感じます☆

(2008年4月20日終了)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートで乗り切る

Photo

せっかく春めいてきたのに、

福岡はここ数日強風でとっても寒い!

春一番って言うのでしょうか。

未だに厚着から卒業できないでいます・・・

そんな私ですが、

大好きなチョコレートを頂きました☆

博多の老舗チョコレート屋さん、「チョコレートショップ」。

有名な人気店です。

創業は1942年。

現在は2代目で、創業以来の製法でチョコ作りをされてます。

これはチョコレートショップの、「C」文字のチャーム付き。

一粒一粒が丁寧に作られてて、とてもキレイ!

(1個ひっくり返ってるけど)

とても上品な優しい甘さです。

あっという間に食べてしまいそうになるのを我慢して、

大事にいただきました(^^)

年度末をこれで乗り切れる!?

・・・すみません、もう5~6箱くらい頂けませんか?(笑)

Photo_2

Photo_3

時期なので、最近送別会ばかりです。

第1弾、第2弾が終わり、

後は第3弾送別会を残すのみ。

送る相手は同じ方々なのですが・・・(笑)

風邪引いてしまって、

薬飲みながらの参加、専ら食べまくり(^^;)

食欲あるから大丈夫ですね!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大きな古時計

パリ本店のスイーツが味わえる、

「ジェラールミュロ福岡店」でテイクアウト。

天神、イムズビル地下1階にあります。

ケーキの他にチョコレート、パン、焼き菓子など。

ステキなカフェも併設され、プレートランチなども楽しめます。

ここはいつも多い・・・

チョコレートには定評があるので「ガトーショコラ」と、

もう一つは「イチゴのタルト」に決定。

Photo

このイチゴのタルト、

タルト生地が厚くしっとりと美味しい!

ルックスも完璧。

幸せ(^^)

Photo_2

今週のサックスレッスンは、

ソ♯、レ♯のトレーニング。

書き方が違うだけで、先週と同じです。

1オクターブ上でも練習。

曲練習は「大きな古時計」を。

よく知っている曲なので、

リズムは大丈夫。

しかし途中、ミの♭を忘れてしまいます。

気をつけよう!

次回も「大きな古時計」です。

今月はこれで最後。

次は4月、3週間後・・・

忘れないようにしないといけませんねー(^^;)

レッスン前に、前のレッスンが終わるのを

壁に貼ってあるライブ告知などボーっと見て待っていたら

見覚えのある顔が・・・

「・・・あ?!先生や!」

6月にジョイントコンサートするって聞いてたけど、

すごく立派なフライヤーが出来上がってて驚きました。

それもタキシード!

クラシックをされるそうです。

サックスのクラシックって、楽譜少なそうと思っていたのですが、

有名ではないものも含めると1000曲くらいはあるらしく。

意外とあるんですねー

今練習中の、須川展也氏の楽譜を見せていただきました。

「うわ~っ訳わからん!(笑)」

どうやって吹くのか分からないものが沢山あります(笑)

「吹いてみましょうか」

先生がちょっと吹いてくれたんですが、

神業に見えます・・・

この他に、2管のサックスで吹いているのに

3管で演奏しているように聴こえる曲もあるらしく。

和音が重なる所があり、リズムでそう聴こえるんだとか。

サックス2管とピアノのコンサート。

楽しみです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CANNONBALL'S BOSSA NOVA

今日は雛祭でした。

ということで・・・お祭りだから??ロールケーキを買って帰りました♪

(雛祭だろうと関係ないくせに!笑)

080303

福岡三越地下2階の、「実りの季」のプレーンロールケーキ。

同僚の女のコはよくココで買うらしく、

私も便乗☆

すっごく‘ふわっふわ’で、カットしにくい!

写真、断面がイビツです(^^;)全然上手く切れませんでした・・・

フォークに取ると、生地がとっても柔らかいのがよく分かる。

美味しいです!

ひとつひとつ手作りで、

素材にもこだわってます。卵の味もしっかり。

他に「抹茶ロールケーキ」、「マロンロールケーキ」もあったので、

制覇したいですねー(^^)

週末のカラオケボックスのサックス練習、

調子悪くて・・・なんか冴えませんでした。

もっとキレイな音が出せないものかと。

一本調子なので、

ココ最近言われている抑揚をつけて

気持ちよく吹きたいものです。

私の修行は・・・まだまだまだ、続きます(^^;)

そしてー、今日もジャズマスター達から学びます!

今日はキャノンボール・アダレイ。

513gmh9gysl

CANNONBALL ADDERLEY 「CANNONBALL'S BOSSA NOVA」 1962年

 ペドロ・パウロ(tp)

 キャノンボール・アダレイ(as)

 パウロ・モウラ(as)

 セルジオ・メンデス(p)

 ドゥルヴァル・フェレイラ(g)

 オクタヴィオ・ベイリーJr.(b)

 ドン・ウン・ロマノ(ds)

今まで「サムシン・エルス」やマイルス・デイヴィス・クインテットでの演奏など

色々聴いてはいましたが、ジュリアンが本名で、

キャノンボールが愛称だったって知りませんでした・・・

ものすごい大食漢でキャンニバル(人喰い人種!)と呼ばれ、

なまってキャノンボールになったとか。

人喰い人種って、どんだけ??(笑)

キャノンボールは、ファンキーで豪快な演奏が持ち味。

「ポスト・チャーリー・パーカー」と言われたほどの実力です。

ボサノバが流行った頃、多くのジャズメンが録音を残しましたが、

キャノンボールもアメリカを訪れていた若いブラジル人ミュージシャンと共に、

ほんの5日で録音したらしいです。

まだ無名だったセルジオ・メンデスのピアノもいい感じ。

どの曲もキャノンボールのソロ演奏部分が長く、

普段通りのプレイ。

サンバのリズムがキャノンボールによくマッチしています。

しかし、ジャケット評判悪いですよねー(笑)

ボサノバってことが分かり易いですけど。

春も目前!

ボサノバを聴くのにいい季節になります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドルチェ

寒い日が続きますが、

それでも時々アイスクリームが食べたくなります。

ちょっと高めのアイスなので、

いつもコンビニで遠目に眺めてました(笑)

ハーゲンダッツの「ドルチェ」シリーズ。

モンブランを食べてみることに。

おお~!まさにモンブラン♪

これだけ見たらアイスに見えません。

マロンペーストとバニラ、カスタード、スポンジケーキの(多分・・・)

4層になっています。

ちゃんとモンブランでアイス!

ケーキも、アイスも食べた気分?で満足です。

お粉が飛び散るので、気をつけて食しましょう(^^)b

ブランデーが少量入っているので、

お子様やアルコールの弱い方はご注意下さいとの注意書きがあります。

私は全く気になりませんでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルフィーユとクリーム・ブリュレ

急に冷え込む気候のせいか、

職場ではずーっと風邪が流行っています。

忙しいこともあってか、

周りがバタバタと体調を崩す中、私はいたって平気。(なんで?(^^; )

仕事が少し楽になってきた夕方、

周りに風邪ひいたんじゃない?って言われて

自分が鼻をすすっていたことに気付きました。

だんだん頭がボーっとしてきて「ヤバイなー」と、

風邪薬飲んで寝てしまったら今朝はもう平気!

軟弱なのに、身体は意外に丈夫?なのかも(笑)

サックスの練習にカラオケボックスに行ってきました。

曲を吹いている途中で

オクターブあがると「キー!」と鳴り出します・・・

管楽器独特のイヤな音。

どうしたらそうなるのか解りません。

今度のレッスンは2週間後です。

この前せっかく先生に「上手く鳴り出しましたね」と褒められたのに、

また調子悪くなったら元も子もない。

練習しかないですよねー

練習に疲れた帰路、

MIREILLEでまたまたご褒美ケーキ(笑)

「ミルフィーユ」と「クリーム・ブリュレ」です。

「クリーム・ブリュレ」は購入時にキャメリゼしてくれます。

幸せー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休最終日

年末年始休暇に続き、3連休。

今日の福岡は、数日振りにスッキリしたお天気♪

肌寒くはありましたが、

お出かけ日和でした。

成人式、いいお天気で良かったですねー。

そんな感じで、私も近くでゆっくりお買い物。

ケーキ屋さんの前で、

いつもの如く誘惑に負け

店内に吸い込まれてしまいました(笑)

福岡ではお馴染み、「お菓子のいちりゅう」さん。

街のケーキ屋さんといった感じが

親しみやすく好きです。

ショーケースの前で悩んでいると、

お茶と焼きたてクッキーを頂きましたー☆

いいお店だ(笑)

そして選んだのが、

「フランボワーズのタルト」と「ル・ショコラ」。

「ル・ショコラ」は、

フランスのオペラ社のチョコレートを使用しているとのこと。

生チョコのように(本当に生チョコ?)柔らかくコクがあり、美味です☆

幸せな気分で頂きましたー♪

でもカロリーオーバーなので、

この後の食事は少なめにしないとね・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧